ドロかわ症候群

ゲームの感想とかプリパラ(アニメ)のデータとか纏めます

マール王国の人形姫RTA 3時間27分9秒 チャート

今年の1/28に出した記録のチャートをそういえばちゃんと書いてなかったので今更ながら書いておくことにする。
ちなみにこの記録自体は1位でも何でもないのでその辺は注意してほしい。

動画

https://youtu.be/CzcGhYFiF0s

 

 

<環境>

ソフト:マール王国の人形姫+1
本体:PS2 SCPH-75000、高速読み込み使用
コントローラー:アナログ振動パッド2TURBO

 

<ラップタイム>

はじめから 0:00
バーグ1戦目 27:10
コンテスト終了 43:47
バーグ2戦目 1:01:27
大賢者の塔最深部着 1:16:08
水の心(ガオ撃破) 1:29:16
炎の心(クロウディア戦終了) 1:47:10
風の心(キメラ撃破) 2:15:21
雷の心(山神様撃破) 2:32:17
地の心(ケンタウルス撃破) 2:37:28
古代兵器撃破 2:51:05
マージョリー 3:01:32
最終セーブ 3:06:08
FIN 3:27:09

<基礎知識>

・ダメージ計算式(調査による概算なので実際とは異なるかもしれません)
通常攻撃の場合
ダメージ=(攻撃力×2ー守備力)×演奏補正
演奏の補正は1.5
特殊技の場合
ダメージ=特殊技ごとの基本値+かしこさ
特殊技の基本値(使う技のみ)※攻略本準拠に修正(2021/2/11)
コルネットの技
こんぺいとう 30 35
プリン 50 60
いちごショート 100
ホットケーキ 150
魔法
基本技(セイントなど)約20(属性によって若干前後する)
メガ系 80 40
ガロ系 30
ギガ系 50
ガロ系 100 60
同じ属性や対立属性に関してはダメージの補正有(詳しい数字は調査してない)
メガ系とメガロ系が概算値とかなり違ったので、特殊技のダメージ計算法が違うのかも

 

・バグ技
はじめから開始して感謝が溜まった状態でゲームオーバーになり、そのままはじめからを選択すると感謝が引き継がれる。
今回は使用してない。再走するときは必ずソフトリセットしよう。

・北米版
難易度選択があり、EASYだと戦闘で得られる経験値とイノチウムが6倍。
ずるい

<チャート>

・はじめから~第一部終了まで

はじめからを選択で計測開始。
会話パートは常に○ボタンの連射ONにしておく。
操作可能になったらシャルテにネコの手を装備させて、不思議な森へ。

不思議な森
イベント戦でカエルと戦闘。演奏3回行う。

※稀にシャルテがコルネットの素早さを上回っているときがあるのだが、そのときはさっさとやり直すのが吉。
理由としては、この先も道中での雑魚エンカのときにコルネットが演奏してから殴ったり、演奏して感謝だけ溜めて逃げるといったような対処をするのだが、シャルテに先に行動されるとその分ロスになるため。

会話パートで暗転後の選択肢はいいえを2回
ここではいを選ぶとミュージカルが始まり大ロス。
MPが回復しているので道中で演奏3回。
ネコ戦:コルネットでこんぺいとう使って倒す。

オレンジ村
マザーグリーンへ向かう

マザーグリーン
左上の家でキッドを仲間にする。タンスから薬用チョコを回収。
湖の畔亭で女集団の左から話を聞く。(フラグ)
マップの上の方の店で戦士のお守りを売却し、ワープアイテムを2個購入と回復チョコを買えるだけ購入。

不思議の森
テルを勧誘。ワープアイテムで脱出して入り直す。
ボボ戦までの道中で感謝を3溜める。
MPが足りないので途中で適度に回復チョコを使用。
キッドに猫の手を装備。
ボボが出てくるマップの前まで来たらセーブ。(記録狙いの時はカット)

ボボ×3戦:
プリンで対処。シャボンブレスを使われると死ぬ。
外れたらラッキー。死んだらはじめから。

ネコ×7戦:
こんぺいとうで5匹対処。残りは演奏しつつ適当に倒す。
ワープアイテムで脱出。

オレンジ村
自宅へ。
イベント終了後、秘密の通路へ。

秘密の通路
道中で感謝1溜める。
ゼリーボムの爆発が怖いので回復は適度に。

ボス戦(ゼリーボム×2、がいこつBOY):
こんぺいとうで対処。

トイレ
ボス戦(がいこつBOY×3):
演奏して適当に殴る

オレンジ村
マザーグリーンへ。

マザーグリーン
女神像で回復。ワープアイテム1個購入。
真ん中左奥の店の銀髪の娘と会話(フラグ)
仕立て屋で爺さんと会話(フラグ)

不思議の森
バーグの店へ。道中は感謝溜めつつ逃げる。
ルートが3本あるので、真ん中のルートを選択。

ボス1(がいこつBOY×2、ゼリーボム×2):
こんぺいとうで対処。

2つ目の部屋、看板を読んだらボス戦。

ボス2(ビースト、がいこつBOY×2):
演奏して殴る。ビーストのマヒ咆哮が怖いのでビーストから対処。

3つ目の部屋、看板読んだらボス戦。

ボス3(ナイトメアン、がいこつBOY×2):
こんぺいとうで対処。

奥の部屋でバーグ戦。

バーグ戦:
バーグにキッドの攻撃とシャルテのセイントでダメージ与えて、コルネットがこんぺいとうで攻撃。残ったニャンコは攻撃して倒す。

さらに奥の部屋でLくん勧誘。テルと交代。
バーグの店を出たらワープアイテムで脱出。

マザーグリーン
左下の店でテルを売却。レベル×1000Icで売れる。
この時点でだいたいLv5くらいなので5000Icくらい。
必要に応じて女神像で回復して、右上の店でワープアイテム8個とおりこうハット5個購入。
おりこうハットはシャルテに3個、Lくんに2個装備させる。
城へ。

マール城
2階右ホールへ(イベント)
一つ前の廊下に戻って右のエトワールがいる部屋へ(イベント)
廊下に戻って真ん中の部屋へ、一次審査(イベント)
控室に戻されるので廊下に出る(イベント)
控室に戻る。二次審査。

リビア(+Bee子×2)戦:
リビアから対処。すばやさ順からオリビアがシャルテの1マス前に出てくる。
シャルテはオリビアにセイント打ってから左1上1に移動。
キッドがオリビアの前に行き攻撃。コルネットは右に1動き演奏。
Lくんは右に1動きオリビアにサンダー。
たぶんこれでオリビアが倒せるので、残ったBee子を対処して終わり。

控室に戻されるので、廊下に出て右の部屋へ。
イベント後控室に戻る。

エトワール戦:
負けイベント。適当に演奏して前に出てやられておく。
戦闘終了後7分程度のイベント。
休憩ポイントなので○ボタン連打させておいてトイレ行ったりできる。
イベント後自宅へ。

オレンジ村
マザーグリーンへ

マザーグリーン
城へ、ミュージカル。

ボス(ビースト、がいこつBOY×2):
演奏して殴る

ボス(ニャンコ×3):
演奏して殴る

玉座の間へ。
マージョリー一家戦:
負けイベ。演奏してクロウディアの前に行ってやられる。

・第二部開始~5つの心入手

オレンジ村(第2部開始)
コルネットに聖なる守りを装備させて、マザーグリーンへ。

マザーグリーン
右下の家で船長と会話(フラグ)

不思議の森
ナタリ川に到着次第セーブ。
カヘル以外にエンカウントしたらソフトリセット(スタート・セレクト・L1・L2・R1・R2同時押し)。
カヘルは一体でも倒せば戦闘終了せずに逃げても可。

ニャンコ×3戦:
演奏して殴る

ワープアイテムで脱出。

マザーグリーン
船長と会話(フラグ)

不思議の森
バーグの店へ。途中で感謝3溜めておく。
店に入ったらセーブ。
店の中はエンカウントする敵が強く、奥にたどり着くまでにやられる可能性があるため。

バーグ戦:
いちごショートで全部倒す。

帰るときも一応セーブしてから店の外へ。
ワープアイテムで脱出。

マザーグリーン
入ったら自動でイベント。イベント終了後船長に話しかける(フラグ)
マージョリー一家のイベント。終わったらブルーキャットへ。

ブルーキャット
すぐ外へ。

猫目石採石場
道中はまたんごに注意。混乱くらうと同士討ちでやられる可能性がある。
危ない場合はこんぺいとうで対処も考える。

テラ戦:
演奏して殴る

ナイトメアン×3戦:
こんぺいとう使って。後は適当に殴る。

この辺でシャルテがレベル8になるはずなので覚えていたらビガロセイント使えば対処が楽になる。レベル8になり次第、聖なる守りをシャルテに渡し、余ったおりこうハットはLくんに装備。
奥の部屋で猫目石を回収し、ワープアイテムで脱出。

大賢者の塔
最上階へ。メタルゼリー(EXP:893)が狩れれば儲け。
イーグルは強いので場合によってはこんぺいとうで対処。
最上階でポリャンスキーと会話。ミュージカル。

心探し
この時点で探しに行けるのは炎の心か水の心。
レベル的には炎の心の方だが、ナイトスポーノを早く仲間にするために先に水の心を取りに行く。

ブルーキャット
酒場の右下の女2人の上にいる方と会話(フラグ)
小屋から地下ダンジョンへ。要セーブ。
地下の敵は強いので逃げられるようにお祈り。
奥で船員と会話。


地下の右の部屋で日記を読む。1ページだけでよい。
船長室へ(イベント)

沈没船
敵が強いのでセーブ。
日記を読んで珍しい指輪を取る。取ったらいいえを選ぶ。
左の部屋でガオと会話。
船長室の手前でシャルテ、キッド、Lくんの並びをテラ、シャルテ、Lくんの並びに変更。

船長の絵戦:
ガイコツMANをホットケーキで一掃。

感謝をためつつ下の画像のような配置になるように移動。

f:id:purinii88:20191225144605p:plain

あとはコルネットは演奏、シャルテはセイント、Lくんはサンダー、テラは特に行動しない。戦闘終了までに感謝4溜めておく。
テラがLv5になる。
水の心入手。


船の甲板に出るとガオ戦。

ガオ戦:
ガオの攻撃でテラがやられる(予定調和)。ホットケーキで一掃。

地下通路に戻されるのでワープアイテムで脱出。

マザーグリーン
キッド(Lv8~9)とテラ(Lv5)を売却。

オレンジ村
コルネットの家のポストを調べてナイトスポーノを勧誘。
シャルテ、Lくん、ナイトスポーノの順に並べる。

ブルーキャット
酒場の右下の女2人の上にいる方(さっきと同じ人)と会話(フラグ)
その上のテーブルの男3人の左にいる方と会話(フラグ)
道具屋で必勝ハチマキ×5購入。装備変更。
シャルテ:必勝ハチマキ2、おりこうハット
Lくん:必勝ハチマキ2、聖なる守り
ナイトスポーノ:必勝ハチマキ、おりこうハット2
小屋から地下通路へ。要セーブ
先ほどと同様に船へ。
道中で2戦ほどしてナイトスポーノをレベル5にする。死んだらリセット。
ビガロセイントやビガロサンダーで対処。
船員と会話してケロケロ村へ。

ケロケロ村
女神像で回復して外へ。

湖のつり橋
メス飛竜戦:
ビガロセイント、ビガロサンダーで対処。

外へ。

レッドホット村
外へ。

サルサ火山
道中でニケシューズと守りのローブを回収。
装備変更
コルネット:ニケシューズ
シャルテ:必勝ハチマキ、守りのローブ、聖なる守り
Lくん:おりこうハット、必勝ハチマキ×2
ナイトスポーノ:おりこうハット、必勝ハチマキ×2
ニケシューズを装備することでコルネットの先行行動が安定する。
特にサルサ火山の敵はあまり経験値が旨くないため、配置次第ではさっさと逃げた方が得。

オス飛竜戦:
ショートケーキとビガロ系で一掃

ワープアイテムで脱出。

レッドホット村
イベント後、適宜回復して外へ。

サルサ火山
この辺りでのレベルの目安はコ12,シャ11,L11,ナ8。
このぐらいのレベルになっていれば全逃げでもいいかも。

※ここまでレベルの目安を書かなかったのだが、そもそもこのゲームは逃走成功率があまり高くないため、だいたい同じようなレベルに収束するためである。

一番奥まで行くとイベント。

クロウディア戦:
2ターン耐えれば終了のイベント戦なので、コルネットは後ろで演奏して、仲間は全員防御

フレールが仲間になるが特に使い道はなし。
火の心入手。

湖のつり橋
小屋でスイッチを押す。奥が1で手前が6とすると、
1回目は2と6、2回目は1と5と6のスイッチを押す。
下側の橋から外に出るとオアシス村に行けるようになる。

湖のつり橋
今度は奥の橋から外へ。氷の祠に行けるようになる。

オアシス村
右端のツボから精力チョコを回収。
右端の家でお婆さんと会話(フラグ)

不思議の森
エンカウントは全逃げ。
バーグの店の奥で男と会話。はい2回。鍵を貰う。
店の外に出てワープアイテムで脱出。

オアシス村
適宜回復して地下へ。
少し進むとミミズ村に飛ばされる。

ミミズ村
エトワールと会話。村長と会話。エトワールと会話。
ミュージカルが始まる(休憩ポイント)

ミミズ体内
道中は狩る。

右の心臓戦:
1回目は必ず失敗になるのでホットケーキ+メガセイントで倒す。

ワープアイテムが使えないので、狩りつつ村に戻る。

ミミズ村
エトワールと会話。女神像で回復。

ミミズ体内
演奏をせずに進む。敵は倒してもよいがMP節約したいのでなるべく逃走。

右の心臓戦:
今回は6ターン目に撃破する必要がある。
ここでいうターン数は戦闘が始まって、敵味方全員最初の行動が終わるまでが1ターン目。
なのでコルネットに毎ターン演奏させて、6回目の演奏が終わった後の味方の攻撃で倒せばよい(コルネットの行動はだいたい味方の中で一番最初になるため)。
そのため演奏の回数が逆算できるように道中で演奏せずコルネットのMPを満タンにしておく必要がある。
最初のターンでもうどくカヘルをビガロ系で一掃。
心臓のHPは約300なので、6ターン目までにビガロ系+メガ系で200ダメージ程度与えておいて、6ターン目にとどめを刺す。

HP回復してから真ん中の心臓の所へ。

心臓戦:
開幕ホットケーキでBeeクイーンを倒す。
心臓の隣に立つと攻撃されるので、1歩離れたところから魔法攻撃。
HPは高いものの負けることは無い。

倒したらミミズ村へ。

ミミズ村
回復して、列車の左端へ

イノチウム鉱山
2500Ic回収。道中で感謝4溜める。
基本的には逃げ、逃げられなかったら倒す。

ボス戦:
ホットケーキで一掃

風の心入手。ワープアイテムで脱出。

ケロケロ村
適宜回復。門番のカエルには「はい」「はい」「いいえ」。

ボス戦:
ガロ系で倒す

基本的に逃げながら奥へ。
にほひシューズを回収してコルネットに装備。

カエル城
イベント。カエルの歌の後の選択肢は「いいえ」「いいえ」。
城の入り口左の部屋のカエルと会話(フラグ)
広間に戻ってイベント。

氷の祠
ワーウルフの特殊技で魅惑状態になると厄介なので、基本全逃げ。

ホワイトスノー村
右から2個目の家で会話(フラグ)

ナインテールの塔
少し進むとイベント。ホワイトスノー村に戻される。

ホワイトスノー村
家から出てアルバートと会話(フラグ)
一番右の家で村長と会話(フラグ)

ナインテールの塔
村長が歌う。
やはり基本的には逃げながら最上階へ。
ナイトスポーノがLv16~17になっていない場合は最上階近くでメタルゼリーを粘る。
出ない時はさっさと諦める。
最上階で山神様との会話は「はい」

山神様戦:
ホットケーキ1発では沈まないがビガロ系で追撃すれば倒せる。

雷の心入手。

ホワイトスノー村
霊薬ボール×6、精力チョコ×5、余ったお金で精力キャンディー購入。

ガーマ神殿
霊薬ボールを回収。

ケンタウルス戦:
神々の怒りが全体110ダメージと痛い。
喰らったらさっさと霊薬ボールで全体回復。
だいたい2回程度しか打たれないので足りなくなることは無い。
全員のHPが110下回らないように注意。
HPが高いもののメガセイント、メガメテオ、メガサンダーでちびちび削れば勝てる。

ワープアイテムで脱出。

カエルブルク城
女神像で適宜回復。玉座の間でイベント。
地の心入手。

・クルルの夢~エンディング

大賢者の塔
ミャオ戦:
イベント戦。3ターン防御して終わり。

ワープが使えるようになっているのでそれを使って最上階へ。
イベントでクルルの夢の中へ。

クルルの夢
ムスタキと会話。
教会でミュージカル。
墓地でエトワールと会話。自宅でシェリーと会話。
秘密の入り口へ。

秘密の入り口
最終的にナイトスポーノのレベルを18まで上げる必要があるので、ある程度逆算しつつ狩る。

古代兵器戦:
雑魚はビガロ系で一掃。
古代兵器は動かないので1マス離れたところから魔法攻撃。
ビガロサンダーが来たら、シャルテのメガヒールで回復。

大賢者の塔
外に出て、どこか適当なところ(ケロケロ村)で回復。

ホープケープ
ドラゴンと5回戦闘。

ドラゴン戦:
演奏して攻撃×3。
戦闘終了後に必ず回復するのと、心を祭壇に捧げるのを忘れないようにする。

ここで得られる経験値は360なのでそれでもナイトスポーノのレベルが足りない場合はビューティーキャッスルで少し狩る。

ビューティーキャッスル
レベルが足りている場合は全逃げ。特に回収するアイテムもないのでさっさと奥へ。
マージョリー前でMP回復、セーブ必須。
ここまでにナイトスポーノのレベルが18に達してない場合は適当に狩る。
ちなみに18でギガメテオを習得。

装備変更
シャルテ:ローブ、ハチマキ、ハット
Lくん:ハチマキ×3
ナイトスポーノ:聖なる守り、ハチマキ、ハット


マージョリー一家戦:
マージョリーにオメガメテオを使われたらリセット。
クロウディアに特技を使われてシャルテが落ちてもリセット。
ミャオにメガロスリープを使われて味方が寝たらリセット。
とスーパー運ゲーポイント。
この3点を乗り切ったらコルネットはホットケーキを使い1マス右に移動。
ギガメテオ、ビガロサンダーで子分3人を倒す。
シャルテはメガヒールで回復。
マージョリーコルネットを狙いに来るがシャルテが邪魔で直接攻撃できず、シャルテに通常攻撃してくる。
MPもあまり余裕がないので通常攻撃のダメージはコルネットが精力キャンディーで回復。

マージョリーと古代兵器のイベント戦。待ってれば終わる。

王子の像で回復。
装備変更
シャルテ:ローブ→おりこうハット
ナイトスポーノ:おりこうハット→ローブ
ラストは古代兵器と真・古代兵器の連戦となる。
古代兵器戦で443EXP入るのでNextレベルまでの必要経験値が443より多い仲間を確認しておく。
ゴロンゾと会話すると古代兵器戦。

古代兵器戦(HP約1500):
ギガメテオ、ビガロサンダー、ビガロセイントで雑魚を一掃。
古代兵器はやはり動かないので1マス離れたところから魔法攻撃。
ギガサンダーが来たらケチケチせずに霊薬ボールで回復。
コルネットは一応感謝をためておく。
MPのことも考えて、メガセイント、メガメテオ、サンダーで削る。
相手のHPバーの減り具合を見ながらとどめを刺す前にさっき確認した必要経験値が443より多い仲間のHPとMPを回復しておく。

真・古代兵器戦(HP約3000):
神の怒りで全体170前後のダメージを受けるので注意。
シャルテのレベルが低いとこれ1発で死ぬのだが、シャルテが死んでも勝てるには勝てるのでタイムを考えたら特攻しても大丈夫。
だいたい1ターン目に神の怒りを打たれることが多いので、コルネットは霊薬ボールで回復。
ナイトスポーノは真・古代兵器の隣に移動してギガメテオ。
Lくんはビガロサンダー。シャルテが残ってたらビガロセイントで雑魚2匹が倒せるのだが、いない場合は次のナイトスポーノのギガメテオで倒す。
コルネットはあまり仕事が無いので、余った感謝でショートケーキなどを使ったり、ナイトスポーノやLくんのHP、MPをアイテムで回復。
必ずHPは170を下回らないようにする。
真・古代兵器は隣のナイトスポーノに攻撃した後、コルネットに向かって移動して来るので、必ずナイトスポーノは行動後に真・古代兵器と隣り合うようにし、コルネットは絶対に隣り合わないようにする。
偉そうに解説しているが先駆者様の受け売りである。
結構な長期戦になる物の操作さえ間違えなければ勝てる。

ボス戦後は○ボタン連打でイベント消化。

マール城
下、2回左、下。最後のイベントが始まるので後は○ボタン連打で放置。

スタッフロール
Finの表示が出たらタイマーストップ。

 

反省点

適度な操作ガバ以外はチャート通り、メタルゼリーが出てきてくれればもう少し縮まった。
シャルテのHP低すぎて神の怒りで最後ふっ飛ばされた。

 

改善点等

・テルを仲間にしないチャート
最初これで試してたけどいた方が感謝の溜まり具合も考えると安定する。

・心を集める順番
水を最初に行くのはナイトスポーノを早期に仲間にすることを考えたら必須。
レッドホット村に行くより先に低レベルでケロケロ村の洞窟に突っ込んで、にほひシューズを入手し、コルネットの素早さを上げて道中のエンカを逃げまくって、ナインテールの塔でメタルゼリーを狩るという考えもある。
ただ運要素が高すぎて大変そう。

マージョリー
色々試したけど行動ルーチンがさっぱり分からん。完全ランダムか?
法則性があってオメガメテオを回避する手段があるなら、後半の運要素がかなり低くなるので走りやすくなる。

 

最後に

マージョリー戦で苦しんでほしいので誰か走って。