ドロかわ症候群

ゲームの感想とかプリパラ(アニメ)のデータとか纏めます

【日記】6月3週 風花雪月3周目

だいたい6月3週

無双風花雪月をやりたくなってしまったため、爆速で風花雪月3周目帝国ルートをクリアした

 

開始から終了までさらっと記録

 

黄色と青ルート終わって、赤の帝国ルートのシナリオを見ておこうと思ったので、軽めに遊べるように難易度ハード・クラシックでスカウトを縛ってプレイすることにした。

 

以下、キャラ使用感

 

・エーデルガルド

剛速球投手

専用職がどんなのか分からなかったので、斧と理学上げながら育てて行ったら専用職で魔法使えなかったので振り方が割と無駄になった

思ったより火力もないけど、思ったより耐久も無くて後半以降飛行職から不意の攻撃で死んでいくことが多々あった

最後まで運用がよく分からなかった

 

・ヒューベルト

普通に火力があって射程長い魔法も使える強キャラ

ラス前でドゥドゥー魔獣化して、周りが計略使い果たしてたので天刻でターン戻してヒューベルトをワープで飛ばしてドゥドゥーを屠って事なきを得た

 

・エルディナント=フォン=エーギル

こいつしかフルネーム知らない

槍と斧と馬術伸ばしてパラディンにして、おーええやんってなって、最後に信仰伸ばしてホーリーナイトにしたら、そうでもねえなってなった。

そうでもない

 

カスパル

ステゴロはなんやかんや強い

フェリクスはもっと強い

 

・ベルナデッタ

キャプ画像要因。キャプ画像が捗る

ボウナイトで使ってて普通に強い

 

・ドロテア

リンハルトとドロテアを回復役に備えつつ、ドロテアを踊り子にすると回復役が足りなくなることに気づいた

メティオを毎ステージラストエリクサーみたいな扱いにしてて、結局全然使わなかった

撃ちたい相手に限って反撃飛んで来たり、クソ命中だったりで困る

 

・リンハルト

リブローを使ったり、リブローを使ったり、ワープを使ったりする

 

・ペトラ

思ったより耐久無いので油断して前衛出していくと死ぬ

必殺がバカ高い

 

・イェリッツァ

アホ強い。適当に前戦に出しておけば適当に倒してくれる

 

・全体的なキャラ使用感

どいつもこいつも微妙に耐久足りなくて終盤ずっと困った。

最終ステージにかんしてはツィリルを1発で倒せる奴もいないし、勇者の斧装備してるせいで耐えれる奴もいないし、どうすりゃいいんだ...ってなった

まあツィリル何か知らんけど動いてこなかったので2ターン集中してレア様殴って勝ったけど

青ルートが室伏・フェリクス・ドゥドゥーで攻防強かったので何か中途半端に感じた

 

ステージ攻略について

3週目ともなると散策毎回するの面倒だな...とか外伝とクエスト以外で出撃するの面倒だな...ってなって、毎節散策1回出撃1回あと適当に講義・休息ってサボってたせいで後半めちゃくちゃ辛かった

 

あと帝国ルート、増援多くない?

Q. いつ増援がくるか分からないから注意して進むぞ!

A. 何を注意すりゃええんや...?

 

天刻10数回あるけど、こんなに使わんやろガハハって思ってたらラス2面普通に8,9回使わされて危なかった。

あっユニット死んだ、やべっ、こいつ動かせる所まで戻すか。ヨシ!ここだな!....違ったわ...

みたいなのを何回かやって天刻無駄うちさせられて危なかった

 

 

 

というわけで3周目終わったので4周目入る前にDLC買った

なんかハードは本当に難しいらしいのでノーマル・クラシックで開始

EP.4までクリア

コンスタンツェが良いキャラしてて良い。というか灰狼の4人キャラ個性強くない?本編の地味なのより数倍個性強くない?