ドロかわ症候群

ゲームの感想とかプリパラ(アニメ)のデータとか纏めます

【検証】”リボンいっぱいらぁらワンピ”よりリボンいっぱいのコーデは存在するのか?

チャオ!

 

ある日、プリパラオールアイドルステージでドロシーに全コーデを着せてスクショを撮っていたのですが、その時ある疑問が浮かんできました。

 

リボン多くない???

 


多い

 

トゥインクルリボンサイリウムヘアアクセなどに代表されるようにリボンが付いたコーデが存在するのは周知の事実ですが、Switch版のゲーム内に収録されているコーデだけを取ってみても相当な割合のコーデにリボンが付いている気がします。

 

そんなこんなで調べて行こうと思います。

 

 

地獄の準備編

データを取る前にすることがいくつかあります。

まず、コーデのリストを作成する必要があります。

・・・

作ります

prinnybomb.hatenablog.com

prinnybomb.hatenablog.com

 

作りました。詳しくは上記の記事を見てください。面倒だなということが分かります。見なくても良いです。

 

プリリズとプリパラのコーデリストを作成した段階で息絶え、この時点でだいぶモチベーションが失われてきたので、とりあえずプリパラのコーデに絞って調査を行うことにします。

対象とするコーデはプリパラから排出されるコーデです。なので自然と復刻で出てくるプリリズのコーデも含まれることになりますが、気にせんでください。

 

調査目的・仮説編

研究や調査と言えば仮説を立てることから始まります。

 

目的①:コーデにリボンが付いている割合を調べる

本当はシリーズ別で調べたい気もするが、現状そんな元気はない

 

目的②:ブランド別、属性別でリボンが付いているコーデの割合

Twinkle Ribbon・Twinkle Ribbon Sweetのブランドのコーデは本当にリボンが多いのか

 

目的③:リボンいっぱいらぁらコーデよりリボンが多いコーデは無いのか?

リボンいっぱいらぁらコーデよりリボンがいっぱいだったらリボンいっぱいらぁらコーデのアイデンティティはどうなってしまうのか?慈悲は無いのか??

ちなみにリボンいっぱいらぁらコーデとリボンいっぱいのんコーデとふっくらおいしいらぁらコーデは全てカラバリなので、以降は全て同じコーデを指すことにします。

 

リボンの定義について

調査を始める前に、これがリボンである!という定義をしておく必要があります。

これはリボンです。

フレンチボウというのはウィッシュリボンアイドルコーデを思い出していただければ、それについてるリボンのことです。

また、ロゼットみたいに下にちょろっとリボンが付いてるのもリボンとします。

コーデの柄にこれらがあった場合もリボンとします

予想タイム

皆さんも最もリボンの多いコーデはどれなのか?何個あるのか?を考えてみてください。正解すると名誉が与えられます

 

地獄の調査編

AIによる手法の一つに、画像から物体の位置や種類、個数などを検出する物体検出というものがあります。

それとは別に、人間が目で画像を見て物体の種類や個数などを検出し、ひたすらスプレッドシートにデータを打ち込む根性検出というものがあります。

もちろん今回は後者の方法を使います。

 

具体的にはこうです(画像右側は著者代理のマイキャラです)

公式アイテムページの画像準拠で調査を行います

トゥインクルリボンサイリウムワンピのリストバンド(?)にもリボンがあるんだが?という意見があるかもしれませんが、公式ページの画像にはリストバンドが映っていないのでノーカウントです。

背面のリボンに関しては分かる限り対応します。

 

余談ですが、今回公式の画像をそのまんま貼ると怒られかねないので全部トレスしました。余談でした

 

また、

明らかに布素材っぽくないリボンの形状をしたものはリボンの形状をしているだけなのでノーカウントです

 

公式サイトの画像にはコーデを前から見たものしかなく、後ろ側にもリボンがある可能性もあるので、そのようなコーデに対しては前面のリボンの数×2を総リボン数とします。


右側のマイキャラを見ても分かるように、素晴らしい精度で検証が行われていることが分かりますね。

 

 

これを5822回繰り返し、スプレッドシートに淡々とリボンの数を入力し続けます。

(5822個のコーデの中にはダブりやプリパラで排出されたプリリズのコーデもあります。しかし、これは公式がしっかりとしたコーデリストを作成しなかったが故の問題なので仕方がありません。)

・・・

 

10日ほどかかりました。

 

結果発表

まずリボンが1個以上付いているコーデですが全5822個中2641個と全体の45%でした。

プリマジのコーデアイテムのテイストの種類にはリボンという種類があるのですが、プリパラのコーデの半分近くはテイスト:リボンを名乗ることができます。良かったですね

 

次に、コーデに付いているリボンの平均個数ですが1.34個でした。1.34個かどういう数字なのか分かりません!たぶん多い気がしますが、比較対象がさっぱり分かりません!!多いということにしておきます!!!多いですね!!!!!

 

次にブランドごとの平均リボン数です。

果たして1位はどこのブランドなのでしょうか・・・

 

1位:トゥインクルリボンスウィート

2位:ファンタジータイムドリーム

3位:RONI

でした!おめでとうございます!

 

ガァルマゲドン関連のブランド(特にラブデビ)のコーデが意外とリボンの数少なくてちょっと意外でした

部位別リボン王はどれだ!

どれだ!

 

ヘアアクセ編

トゥインクルリボンキューティーヘアアクセ:6個

リボンの中にリボンの柄が最低5個あります。

背面があるかは分かりませんが、あってもなくても全へアアクセの中ではトップのリボン数です。

 

シューズ編

トラベリングリボンパンプス:約60個

右側のタイツに約14.5個あるので、背面の分と合わせて29個。左右両方合わせて58個。最後にシューズの2個を合わせて60個。

内訳としては柄58個の物理2個です。

 

 

 

ボトムス編

ジングルベルクリスマススカート:約40個

疲れてきてかなりトレスの精度が落ちてきましたが、気にしないでください。

クリスマスのステッキについたリボンが前面に約20個ほど確認できるため、背面を合わせて40個ということにします。

 

 

トップス編

シャイニーリボンベスト:約60個

ベストで隠れている部分にもリボンはあるので、実際はもっと多いかもしれません。

 

ワンピース編

リボンいっぱいワンピ:約80個


もう、なんとなく察しがついていると思いますが...

 

めちゃくちゃリボンの柄があります。

背面にもリボンの柄があります。優勝や

 

つまり一番リボンが多くなる組み合わせは以下のようになります

トップス:シャイニーリボンベスト

ボトムス:ジングルベルクリスマススカート

シューズ:トラベリングリボンパンプス

アクセ:トゥインクルリボンキューティーヘアアクセ

 

合計約170個

 

この組み合わせを使えば、あなたもリボンの王です。

「じゃあ、お前のコーデリボン何個ある?ボクのは170個、ヘヘーン勝った。」と声高に勝利宣言することも可能です。おめでとうございます

 

 

 

・・・・

 

 

えっ!上位のコーデ全部リボンが物理的についてるわけじゃなくてリボンの柄が付いてるだけだって!?

 

という小うるさい有難い意見を送ってくれる人のために物理リボンの王もちゃんと集計しておきました。

 

 

 

 

 

KING OF RIBBON:RONIアワードリボンビジュードレス:約40個

詳しくは画像検索をしてください

 

終わりです