ドロかわ症候群

ゲームの感想とかプリパラ(アニメ)のデータとか纏めます

アトリエシリーズプレイ記2

プレイ記2回目はシリーズ4作目のユーディ―のアトリエ

なんで2作目と3作目を飛ばすんだと思う人もいるかもしれないが、特に理由は無い。
因みに2作目は現在進行形でプレイ中。

今回シリーズに手を付ける前に全シリーズの軽い紹介を見ておいたのだが、本作はクリアまでの期限が存在しないらしい。

まあ、確かに期限があったらセーブ&ロードが常套手段になるし、期限ないのも面白いかもしれんなあとか思ってプレイし始めたのだが...

・面倒なポイント1 アイテムが劣化する
錬金術に使うアイテムが劣化する。下手すりゃ使えないアイテムになってる。
鉱石などは劣化しないが、ほうれん草やシチューなどは日にちが経過すればどんどん弱る。一々採集しに行くのもめんどくさい。
でも、期限が無いから問題は無い。

・面倒なポイント2 街から街への移動
マリーのアトリエのように一つの街を拠点として行動するのではなく、拠点候補となる5つの街を移動して交易をするので街から街への移動が必須となる。
移動中に雑魚敵が出てきて相手をするのにまあまあ時間がとられる。
因みに中盤以降に移動カットできるアイテムを作れるのだが、それを作るのもなかなか面倒。(今回のプレイでは作れなかった)

・面倒なポイント3 ラストダンジョン
クソ長い。中盤以降はほとんどここに潜り続けていた。ぶっちゃけ飽きた。
条件を満たすとダンジョンの構造が変わるのだが、部屋と部屋との連結が変わるだけなのでさほど変わらない。
というかここの攻略にかかる時間が長すぎて自分でマッピングまでするほどだった。

<ラスボス関連>
実質ラスボスのドラゴン強すぎやろ。なんなんアレ。
全体攻撃技に、MP攻撃技、一撃必殺と明らかに性能がやばい。
やばいのだが、レベル20くらいまでパメラをレベル上げれば完封できる。
しかしパメラも一撃必殺は防げないので最終メンバーとしては
ユーディ―Lv53、コンラッドLv50、パメラLv31
みたいな感じで、ユーディ―はHP減った味方にパン食わせて、コンラッドはMP打撃付いた剣で殴ってた。
結局面子決まってから7,8回ダンジョン潜ってラスボス戦に行けたのが3回。3回目でやっと撃破。最後はわりと順調に勝てそうだったのだが、回復対象間違えてそのままなし崩し的にパメラ以外全滅。結局、MP吸収させ続けて倒した。連射コントローラーバンザイ

 

<評価点>
・やりこみ要素が多く、長く遊べる
クリア後も豊富っぽい。アイテムの効果とかも素材しだいで変わってくるから一度作ってそれきりではなくなったのも良いと思う。
レアな従属着いたアイテムを探すといったハクスラ的楽しみも出来る。

上で面倒と書いたが、最初から長時間のプレイを考えるなら面倒な要素もそういうものかもしれない。

 

RPG要素が強い
良いんだか、悪いんだか何とも言えないけど、単にRPG要素が強くなったアトリエと考えれば評価点なんだと思う。
戦闘バランスもそんなに悪くなかった気はする。たぶん...
でもラスダンの死にエンカ多すぎる。ナイトメア来たら終わりやん

 

 

プレイ自体はクリアして、クリア後ちょっとやっただけ。
おまけ見たらあとエンディング2つ残ってた。
図鑑埋まっていないのは
アイテム・・・55,59,72
武器防具・・・7,13,14,20,22,27,34,42,46,48,53,54,68,81,82,87
モンスター・・28,62,63,65,66,68,69,70,75
参考書は上の作ってないアイテムが載ってるやつ1つのみ未回収。
Wiki見たらラスダン6階って書いてあって持ってないところを見ると、一度破壊しないとだめそう。
クリア後ダンジョンもあるようなので気が向いたら再開する。