ゆめかわ症候群

ゲームの感想とかプリパラ(アニメ)のデータとか纏めます

DS版ドラゴンクエストⅥ低レベルボス撃破その2(ミラルゴまで)

お品書き
・ガルシア
・スコット&ホリデイ
・ブラスト
・ホラーウォーカー&格闘パンサー
ジャミラス
・試練その1
・試練その2
・試練その3
・ビッグ&スモッグ
・モンストラー
ヘルビースト
地獄の門
・井戸招き
ミラルゴ

 

ダーマが復活したので早速転職。バーバラを僧侶に。

ライフコッドぶちスライム1体のパーティを引いて倒す。

ニフラムを覚えるのでこれからはぶちスライム1体倒して他は消して経験値入手を抑える。

スカラを覚えたらバーバラを戦士に転職させてアークボルトへ。

ガルシア 難易度D

HP1300 MP0 攻105 守95 素65

通常攻撃1、痛恨の一撃2、火炎斬り1、跳び膝蹴り1、身かわし脚1の割合で1回行動

 

ステータス

バーバラ

Lv

HP

MP

戦士

2

66

26

14

125

22

 

装備

所有者

武器

装飾品

持ち物

バーバラ

なし

精霊の鎧

魔法の盾

うさ耳バンド

金のブレスレット

ゲントの杖、炎の爪

 

戦略

最初のターンさえ耐えればほぼ勝てるという楽な敵である。

初回ターンにスカラを使い、次のターンにゲントの杖で回復して、もう一度スカラを使ったら炎の爪連打で終わり。

 

戦歴

1回目の挑戦で撃破。

スコット&ホリデイ 難易度D

スコット

HP1200 MP∞ 攻85 守72 素20

ルカナンバイキルト→捨て身→ベホマラールカナン→通常攻撃 1回行動

※集中攻撃を行ってくる

 

ホリデイ

HP1300 MP0 攻115 守83 素8

通常攻撃→通常攻撃→身代わり→5分の1防御→疾風突き→身代わり 1回行動

 

ステータスと装備は上に同じ

 

戦略

スカラ2回かけた後炎の爪連打でスコットから殺していく。ルカナンを使われたらスカラをかけなおす。

以上。いかんせん弱すぎる相手なので言うことがない。

1回目の挑戦で撃破。

ブラスト 難易度D

HP1800 MP80 攻140 守105 素75

(五月雨剣or真空波)→(ルカナンor正拳突き)→(隼斬りor回し蹴り) 1回行動

※集中攻撃を行ってくる

 

ステータスと装備は上に同じ

 

戦略

真空波が怖いものの1発たえるので無問題。

ルカナンが来たらスカラをするところはさっきと同じ。

相手にはメラ系の耐性があるが負けることはまずないので時間はかかるが倒せる。

1回目の挑戦で撃破。

ホラーウォーカー&格闘パンサー 難易度B

ホラーウォーカー

HP133 MP0 攻123 守97 素88

通常攻撃14、稲妻8、身かわし脚5の割合で1回行動

 

格闘パンサー

HP168 MP0攻147 守78 素92

通常攻撃、強打撃、真空波を同確率で1回行動

 

ステータス

バーバラ

Lv

HP

MP

戦士

2

87

26

14

140

22

多分こんな感じだったと思う。メモしてなかった。

 

装備

所有者

武器

装飾品

持ち物

バーバラ

なし

精霊の鎧

魔法の盾

うさ耳バンド

金のブレスレット

ゲントの杖、炎の爪

 

戦略

強い。上の兵隊4人とは比べ物にならないぐらい。

まず種をすべて投与。

後攻確定なので相手の攻撃に耐える必要があるわけだが、バーバラはあろうことか稲妻+真空波、稲妻+強打撃、攻撃+強打撃、攻撃+真空波のどれかが来るとほぼ確実に死んでしまう。

そこで耐えられるのは攻撃+攻撃みかわし脚+攻撃の2通りである。

ここでこの2通りが来て耐えた場合、格闘パンサーにラリホーをかける。格闘パンサーにはラリホーに耐性があるのでかかる確率は低め。

よって1ターン目の成功率は1割か2割くらいまでになってしまう。

そしてさらに次のターンにバーバラのHPが減っていた場合すぐにホラーウォーカーに倒されてしまうのでまたみかわし脚をしてもらう必要がある。

この間に回復をしたら後はスカラで固めて格闘パンサーから倒す。

もっとも途中で格闘パンサーが起きた場合かなりまずいことになるので結構大変である。

わかりにくかったかもしれんので対戦時のおおよその行動パターン

 

バーバラ

ホラーウォーカー

格闘パンサー

1ターン

ラリホー→格闘パンサー

みかわし脚

攻撃→バーバラ

2ターン

ゲントの杖

みかわし脚

ねむり

3ターン

スカラ

攻撃

ねむり

4ターン

ゲントの杖

攻撃

ねむり

5ターン

スカラ

攻撃

ねむり

6ターン

炎の爪→格闘パンサー

攻撃

ねむり

7ターン

炎の爪→格闘パンサー

攻撃

ねむり

8ターン

炎の爪→格闘パンサー

稲妻

死亡

9ターン

ゲントの杖

攻撃

死亡

以下ホラーウォーカーに炎の爪連打。

撃破時はホラーウォーカーがあまり稲妻を使わない&格闘パンサーがだいぶ寝ていたのでよかった。

 

戦歴

13回目の挑戦で撃破。

後日談:あれ、甘い息使えるんじゃね

さて次は幸せの国の総長ことジャミラスとの戦闘だがいかんせん強い。

とりあえずバーバラの職業を無職に変更して挑む。

ジャミラス 難易度B

HP1500 MP0 攻178 守125 素65

通常攻撃6、強打撃10、燃え盛る火炎7、炎の爪4の割合で1~2回行動

※炎の爪×2はしてこないかも(単純に確立低いだけの気はするけど確認できなかった)

 

ステータス

バーバラ

Lv

HP

MP

無職

2

90

65

13

130

74

 

装備

所有者

武器

装飾品

持ち物

バーバラ

なし

精霊の鎧

魔法の盾

うさ耳バンド

はやてのリング

ゲントの杖、炎の爪、金のブレスレット

 

戦略

なんとバーバラを今までの種を全投与して最高値を引いてもこのステータスである。

わかりやすく言えばジャミラスの強打+αを受けると結構の確率でやられるというステータスだ。

まず何としても初回ターンを生き延びるために先攻してスカラを使う必要がある。

ジャミラスへの先攻率は7割弱とそれなりに高いのだがそれでもやはり炎の爪+強打のコンボが来ると倒れてしまう。それ以外の攻撃で耐えていてもダメージが大きいと次のターンに倒されるので軽い攻撃が来る必要がある。

つまりまとめると初回ターンは…バ:スカラ、ジャ:攻撃

じゃないとかなりきつくなる。

ここの突破率を上げる策としてはバーバラの命令を「命大事に」にしておく。

これで後攻でHPが少なくなってかろうじて生きている状態でもAIがゲントの杖を使ってくれるので振り出しに戻るわけだ。HPが多い場合はスカラを使ってくれるので大丈夫。

では2ターン目この時点でバーバラの守備力は195。HPは約50残っているはず。

ここでさらにスカラを使う。

今度は命令を「命令させろ」にしておかないと勝手にルカニを使おうとするので手動でスカラ使用。

このターンもジャミラスが攻撃のみするように祈る。

後攻でも先攻でも大丈夫だが先攻の方が突破率は高い。

3ターン目でようやく回復する。HPがほとんど残っていないので手動ゲント。後攻だと死ぬ。

4ターン目は2ターン目と同じでスカラ。

5ターン目で装備をはやてのリングから金のブレスレットに変更して後攻確定にする。

この時相手の攻撃が激しいとやはり死ぬので注意。

5ターン目を突破できればほぼ勝利できる。

この後は命令をいのちだいじにに変更して勝手に炎の爪を使ってもらう。

ここで注意するのは被ダメージが10くらいだとAIがゲントの杖を使ってくれない。

HPが80くらいだと下手すると死ぬのでこういうときだけは手動ゲントにする。

とりあえずこの方にまで持ち込めば炎の爪を50回ぐらい使えば勝てます。時間かかるけど。

 

戦歴

戦術確定後11回目で撃破。

試練その1 難易度C

HP1000 MP∞ 攻90 守20 素72

メダパニダンス200、ギラ40、メラ8、バギ4、イオ3、激しい炎1の割合でランダム1回行動

 

ステータス

バーバラ

Lv

HP

MP

戦士

2

99

26

42

145

22

 

装備

所有者

武器

装飾品

持ち物

バーバラ

チェーンクロス

精霊の鎧

魔法の盾

うさ耳バンド

金のブレスレット

ゲントの杖

 

戦略

殴る。殴る。ひたすら殴る。

ギラ、メラ、イオは鎧と盾に耐性があるので全く効かない。バギは少し効く(1~8ぐらい)。

激しい炎が来ると怖いのでHPは81以上を保っておくようにする。

後は殴る。

 

戦歴

試しに適当にやってみたところ2回目で撃破。

40ターン以上あって激しい炎は1回も来なかったのが大きかった。

試練その2 難易度C

HP1500 MP0 攻190 守120 素63

通常攻撃2、かまいたち2、力溜め1、妖しい瞳1の割合でランダム1回行動

※最初のうちはマホカンタがかかっている。

 

ステータス

バーバラ

Lv

HP

MP

戦士

2

99

26

14

145

22

 

装備

所有者

武器

装飾品

持ち物

バーバラ

なし

精霊の鎧

魔法の盾

うさ耳バンド

金のブレスレット

ゲントの杖、炎の爪

 

戦略

初回ターンには早速スカラを使う。「命大事に」で使おうとするとなかなか使うチャンスがないので手動で。

怪しい瞳による強制睡眠が来た場合には臨機応変に回復して立て直す。

スカラ1回目かけ終わった後にはHPが50程度になっているはずなので回復。この時かまいたちが来たら死ぬ。

その後はスカラ→ゲントの杖の繰り返しでスカラを計3回かける。

途中で敵が力ためをしてきた場合は一応、防御→回復にしておく。

スカラをかけ終わった後は命大事にで放置。

だいたい炎の爪24回ぐらいで倒せる。

 

戦歴

7回目の挑戦で撃破。運が悪かったら結構な回数の挑戦をさせられる。

試練その3 難易度B

HP1300 MP∞ 攻150 守100 素95 EXP1250

ルカナン→(通常攻撃1、強打撃2、稲妻1、マホターン1) 2回行動

 

ステータス

バーバラ

Lv

HP

MP

無職

2

90

95

13

145

44

 

装備

所有者

武器

装飾品

持ち物

バーバラ

なし

精霊の鎧

魔法の盾

うさ耳バンド

金のブレスレット

ゲントの杖、炎の爪、祈りの指輪、疾風のリング、魔法の聖水×4

 

戦術

スカラ3回入れる→HP75以上で爪。それ以外は回復。

2回から2.5(ルカナン1回で-0.5)回スカラが入っていれば攻撃は耐えられるが、2回の時はルカナンが当たったときのために事前にスカラ。

稲妻が1回でも来たら回復。

マホターンは2回目以降飛ばす(ローテーション飛ばし)のでルカナン×2が来る可能性も考慮してこまめにスカラは掛けておく。

無職にしたのは結構スカラを使うことがあるのでMPに余裕を持たせるため。

さすがに祈りの指輪と魔法の聖水は使わなかったけど。

 

戦歴

1回目で撃破。戦術固めたらプレイング次第で何とかなる。

ここからピエールが加入し雑魚狩りが始まります

ビッグ&スモック 難易度D

ビッグ

HP500 MP0 攻70 守80 素20

通常攻撃→(通常攻撃2、強打撃1、おたけび1、力ため1) 1回行動

 

スモック

HP320 MP0 攻55 守51 素45

何もしないor身代わり→薬草or通常攻撃→身代わりor薬草 1回行動

 

ステータス

ピエール

Lv

HP

MP

無職

1

40

6

44

181

20

 

装備

所有者

武器

装飾品

持ち物

ピエール

なし

プラチナメイル

ドラゴンシールド

鉄仮面

金のブレスレット

ゲントの杖、炎の爪、

 

戦術

本攻略最弱筆頭のボスキャラ。

相手のダメージはこちらに通らないので爪連打で終わる。なお、1回で撃破。

モンストラー 難易度D

HP800 MP0 攻115 守90 素40

通常攻撃→強打撃→防御→地響き 1回行動

 

ステータス

ピエール

Lv

HP

MP

無職

1

40

6

44

181

20

 

装備

所有者

武器

装飾品

持ち物

ピエール

なし

プラチナメイル

ドラゴンシールド

鉄仮面

金のブレスレット

ゲントの杖、炎の爪、

 

戦術

基本的には爪を使って攻撃を受けたらゲントで回復。

HPが多いだけで別に苦労はしない。

ヘルビースト 難易度D

HP350MP15攻75 守82 素31

通常攻撃3、ルカナン1、ラリホーマ1、冷たい息1の割合で1回行動

 

ステータス

ピエール

Lv

HP

MP

無職

1

40

6

44

181

20

 

装備

所有者

武器

装飾品

持ち物

ピエール

なし

プラチナメイル

ドラゴンシールド

鉄仮面

金のブレスレット

ゲントの杖、炎の爪、

 

説明

ムドーの城にいる炎の爪の番人(笑)

固定シンボルなので倒しとく。

 

戦術

というわけで爪連打終了。1回で撃破。

地獄の門番 難易度D

地獄の門

HP520MP0攻92 守75 素37

通常攻撃→(強打撃or猛毒の霧or毒攻撃or通常攻撃or仲間呼び[ホイミスライム])1回行動

 

ホイミスライム

HP38MP45攻45 守40 素65

ホイミ2、通常攻撃1の割合で1回行動

 

ステータス

ピエール

Lv

HP

MP

無職

1

40

6

44

181

20

 

装備

所有者

武器

装飾品

持ち物

ピエール

なし

プラチナメイル

ドラゴンシールド

鉄仮面

金のブレスレット

ゲントの杖、炎の爪、

 

戦術

たぶんDQ6の固定ボスで一番地味だと思われる。

まぁ爪連打でいいんで1回目で撃破。

井戸招き 難易度D

HP400 MP0 攻150 守120 素90

(通常攻撃or雄叫び)→(力溜めor石つぶて)→通常攻撃 1回行動

 

ステータス

ピエール

Lv

HP

MP

無職

1

70

6

44

181

20

 

装備

所有者

武器

装飾品

持ち物

ピエール

なし

プラチナメイル

ドラゴンシールド

鉄仮面

金のブレスレット

ゲントの杖、炎の爪、

 

戦術

ここだけは命の木の実を投与しないと倒すのがきつい。

が、命の木の実5個投与してHP70になっているので力ため打撃と打撃×2を耐えられる。

よって、力ための次のターンは先読み回復をして、打撃を1回受けたら次のターンに回復。

1回で撃破。

ミラルゴ 難易度A

ミラルゴ

HP2400 MP∞ 攻160 守120 素85

マホターン→(通常攻撃1、メラミ1、ベギラゴン1、仲間呼び2) 1回行動

 

ランプの魔人

HP304 MP14 攻150 守94 素68

通常攻撃2、かまいたち2、バギマ1、追い風1の割合で1回行動

 

ステータス

ピエール

Lv

HP

MP

戦士

1

83

4

48

206

13

 

装備

所有者

武器

装飾品

持ち物

ピエール

なし

プラチナメイル

ドラゴンシールド

鉄仮面

金のブレスレット

ゲントの杖、炎の爪、

 

戦術

今回はマホカンタを使わないとかいう縛りを加えてみた。

※取るのが面倒だっただけです

よって難易度が高いわけである。

ミラルゴはメラミとベギラゴンとかいう高火力技を連発してくる。

通常攻略で有用な倒し方としてはマホターンを2ターンに1回かけるのでニフラムで適時はがしていくというものだが、今回もタイマンで戦うためそんな常識は通用しない。

そしてこいつのメラミ×2+ランプの魔人のかまいたち2~3発で死ぬ。

だいたい2ターンに1回の死亡判定があるとして5%で死にます。

で、その死亡判定回数ですが約40回あります。

炎の爪でのダメージが約60でミラルゴのHPが2400で大体2ターンに1回は回復しないときついので80ターン要するということです。

 

立ち回り

開幕でスカラ2回かけて、HPが5くらい減ってたら回復それ以外ならミラルゴに爪。

ちなみにランプの魔人を倒しても仲間呼びで復活するので無意味。

 

戦歴

20回目の挑戦で撃破。

どのターンでも軽く死ねます。辛いです。

ここからは世界巡り編となり一気に戦略の幅が広がります。

ここまでのボス戦総戦闘回数556回。まぁテストプレイ含めたらもっとやってるんですけど。