ドロかわ症候群

ゲームの感想とかプリパラ(アニメ)のデータとか纏めます

【日記】コーデリスト作成② 終わらなインド人

プリリズの方のリストはほぼ作成し終わったのでプリパラの方に移る。

プリパラのリスト自体は昔作ったのだが、所持リストとして作っていたためコーデ名とIDくらいしかないものだった。

f:id:purinii88:20220315201425p:plain

しかも、見て分かるように1コーデ1レコードで作成している。

今回は1アイテムで1レコードというように作りたいのでこれではいけない。

 

・・・

 

じゃあ作り直すか!

 

というわけで公式ページから色々とアレしてcsvファイルを作成した。

f:id:purinii88:20220315201847p:plain

ええやん(ええやん)

 

ただ、一つ問題があって今回はアイテムのページ全てから取得して来たので同じアイテムでも複数ページに掲載されているとその分だけレコードが入ってしまう。

例えばトゥインクルリボンサイリウムワンピだとこんな感じ。(一番左の列はidが重複している数)

f:id:purinii88:20220315202234p:plain

 

同じIDのものは重複してレコード登録されないようにすれば良いのでは?
と思う人もいるかもしれないがその考えは甘い。

例えばA-065はそらみ♡スマイルラブリーシューズユニコーンピンクファンシートップスの2種類が存在し、IDは一意では無いのだ!まいったか!!

f:id:purinii88:20220315202636p:plain

図:重複するA-065と表記揺れを起こすウシバットワンピース

 

これをどう対処していくかというと、トゥインクルリボンサイリウムワンピの場合は入手方法が違うだけなので入手方法を1セルにまとめて他の8レコードを削除すればいい。

解決!めでてぇ!!終わり!!!

よーし、これで安泰だな。IDとコーデ名が同じアイテムは何とかなるぞ!

f:id:purinii88:20220315203749p:plain

ならなかった

ID、コーデ名が同じでもレアリティやいいねが違うアイテムがあった。

こういうのは仕方ないので2レコード残す。というか黄色と黄で表記ゆれまで起きてる。

というわけで、こんなのがめちゃくちゃ多いので全然進まない。間違い探しになってる。

 

たまに、レアリティといいねに加えて色まで違うものが存在するが、これは公式サイトの誤植である。信用してはならない。

f:id:purinii88:20220315204240p:plain

 

CR-003のキャンディアラモードサイリウムワンピとCR-03のキャンディアラモードサイリウムワンピがあるが、これは本当に複数存在するので公式の誤植と決めつけてはいけない。

f:id:purinii88:20220315204547p:plain

 

こんな感じでID被ってるレコードが1800件ほどあるので、それを全て手直ししてる。

そら終わらなインド人にもなるわ。

 

あと、部位名称がめちゃくちゃに表記揺れしてる。

気まぐれでボトムスがカットソー、スカート、パンツになってたりする。するな

f:id:purinii88:20220315205007p:plain