ドロかわ症候群

ゲームの感想とかプリパラ(アニメ)のデータとか纏めます

2022/3/22 普通の日記

タイトルに日付を付けてるけど、別に2022/3/22のことを書いているわけではない

 

コーデリスト作成の話題

とりあえずプリリズとプリパラのリストはほぼ完成したのでGoogleドライブに上げておく。いい人なので

docs.google.com

プリリズの再録コーデは網羅できんかった

 

docs.google.com

筐体終了してから作成するあたりいい人ではない気がする

 

プリチャンのリストも作り直そうと思ったけど、公式ページ(2期以降)からデータ持ってくるのが大変そうなので中断中

とりあえず昔のやつにデータ足したやつを公開しておく

docs.google.com

作ってて思ったが、プリパラは意外とIDの歯抜けが少なかった。

ミニバットコーデAM-14, 15は本来A-14, 15っぽいのとか、ロゼットジュエルアイドルサイリウムコーデH-P-30は本来P-DR-30っぽいこととかIDのミスはそれなりにありそうだけど特段気になるレベルではなかった。

あと、ID歯抜け&重複と言えばプロモ関連。

プロモのIDは大きくC(グミ関連)、AorAM(コーデセット、プリチケパックなど)、P(雑誌付録などその他)の3つに分かれる。

 

Cは歯抜けも重複も(たぶん)ないので良い。すごく良い。

もっともグミ出すたびに連番振っていくだけなので管理が最も楽というだけの気もする。

 

A(AM)はちょっとは歯抜け、重複があるけど基本的にはきれいに採番されている。

こちらもコーデセットやプリチケパックが対象となっているのため管理しやすいのかもしれない。

 

Pは地獄。

Pに採番されるカードはライブ入場者特典、雑誌付録、アパレル付録と多岐にわたり、多岐にわたりすぎて情報が少なく歯抜けのIDが本当に存在しているかどうかも分からないといった事態になる(なっている)。公式も管理できてるか非常に怪しい。

プリチャンではこれに似たP-Sナンバーも存在する。これも歯抜けが多い。

 

 

テイルズオブイノセンス

クリアした。前世VS宗教VS戦争

中盤から敵が強すぎて戦闘面倒になってくるわ、AUTOでレベル上げしようとしたら全滅してるわで終盤になるにつれてやる気がそがれていった。聞いてるか犬とマンタ、お前らのせいや

このゲームのシナリオ、前世の記憶を取り戻すために色んなとこ行って前世のことがだんだん分かってくるんだけど前世って興味湧かねーなというのが感想。

例えば、記憶無くした主人公が、無くす前のこととか無くした原因分かって物語が急展開!っていうのはよくある話だし、プレイし始めて何も知らないプレイヤー≒記憶無くした主人公っていう感じで世界観の説明とかが自然となされていく。

これが前世だと前世の話聞いても、まあ結局それ自分かもしれないけど過去の別の人の話しだしなあといった感じで興味湧かなかった。

これが現世の主人公のことをプレイヤーが良く知った上で、前世の話になったらある種パラレルワールドの主人公みたいな捉え方ができて興味が湧くのかもしれない。

知らないやつの前世、もっと知らないやつ

 

ちなみにリメイク版も買ってある。そのうちやる。

次は順番的にはヴェスペリアだけど、そっちはまだ買ってないので飛ばしてハーツかな

 

ロックマンX2

2ステージクリアして1~2か月くらい中断して再開した結果、どこの強化パーツ回収したのかさっぱり分からない。

とりあえず8ステージクリアして、次ゼロのステージ