ゆめかわ症候群

ゲームの感想とかプリパラ(アニメ)のデータとか纏めます

アトリエシリーズプレイ記 その3

エリ―のアトリエ1周目とユーディ―のアトリエプレイ後続き

・ユーディ―のアトリエのクリア後
とりあえず最後の参考書取りに行って調合でできるアイテムは全部作っておこうと思い、再び神殿へ。
メテオールで破壊して新たな構造に作り変えてからの挑戦。
ダンジョン構造作り変わるごとにエンカも変わるらしくNo.58のペガサスの図鑑が埋まった。
探索自体は回復アイテム持って行くの忘れていたものの、ほとんどパメラでOKなので何とかB6階へ。階段から左に5個目の部屋に魔法陣があってそこから飛ぶ部屋で参考書回収。
あとは材料集めて作って、とりあえず調合アイテムの方の図鑑は埋め終わった。
武器の方も余ってるアイテム溶鉱炉にかけて作りまくったら残りは22,34,42,68,82の5種に。
因みにモンスターは62,63,66,68,69,70,75

クリア後もやっぱりダンジョン探索メインになりそうだけど、そのための良い従属ついたアイテムの作成が面倒なので当分やらなそう。一旦終わり

 

・エリ―のアトリエ
1周目はエンディング2でクリア。
1周目で図鑑全て完成を狙ったんだけど、絶滅寸前のきのみが秋限定レアでしかも時間置かないとならないらしく入手できず。
そのきのみを使う妖精の帽子も作れなかったので198/200で終了。
2周目で完成させてエンディング見るかと思って攻略サイト見たら、そもそも今作は図鑑完成ENDが無いらしいので特段問題なかった。
オリジナル調合はヒント見ながらほぼ総当たりでなんとかした。
ブレンド調合の方にはほとんど触れられなかったので次はチーズケーキのEND見ることにした。
ついでにさっさと終わるエンディング11と12も回収しておいた。

マリーのアトリエの正当進化って感じでエンディング条件も結構複雑なものが多いので楽しめそう。条件はサイトで確認したけど日数の戦略とか考える余地が多いので楽しい。