ドロかわ症候群

ゲームの感想とかプリパラ(アニメ)のデータとか纏めます

ビックリマン漢熟覇王三位動乱戦創記 周回用デッキ

まともに攻略サイトすら出てこなかったので自分用メモ。

・初級ルール

画数が多い文字を適当に入れておく。最低12画くらいあれば問題ない。

 

・公式ルール

デッキ例:器略頂国人

熟語の少ない「略」や「頂」を出し、相手に熟語を作らせず、「国」や「人」で相手の漢字から熟語を作っていく。

残りカードが同時に0枚になると、最後に出した漢字の画数が多い方が勝ちというクソルールなので熟語になりにくく画数の多い「器」を抑えに使う。

ぶっちゃけ運が悪かったりデッキのかみ合わせ次第では普通に負けるので、その時は適当に漢字を変えたり、何戦かすれば勝てる。

 

・上級ルール

デッキ例:

心口赤赤赤赤男男性性

点点点点食食草草草草

上級ルールは公式ルールの枚数が20枚になり、3字以上の熟語も出すことができるという1戦あたりの時間が長いクソルールである。

同じ漢字同士で熟語になる「点」や「草」をベースに構築したデッキであり、「草食性」といった3字熟語を狙うことも可能。

ほぼ常時、2字熟語は作れるので最初のうちはできた熟語を適当に出していく。

ラスト5枚くらいになったら熟語が作りにくくなると思うので、最後に熟語を出せる状況にしておいて、残ったカードを消化する。

これは、上級ルールも公式ルールと同じく残り枚数が同時に0になった場合は画数勝負になるため。

 

・動乱ルール

デッキ例:

魔神聖聖前戦記器器影

絶絶剣野鳥鳥曜書国海

海点点点点軍軍軍食草

草草草宿宿宿数徳徳徳

 

画数の多い字を適当に入れたら何か強かったデッキ。

これ以上考えるのも面倒なのでもういい。

 

・攻略

バール戦について

上のデッキで上級ルールで対戦したら1回で勝てた。運が良ければ普通に勝てる。

 

実績(全9個)について

ラハール、フーカ、ネコサーベル、リョウマでクリア(計4個)

バール撃破(1個)

残り4個が分からないけど、4周クリアしても何もなかったので全熟語完成とかすれ違いバトルとかその辺の実績かもしれない。

シールは現状160種類で全部集めたと思うけど、もしかしたら足りてなくてそれかも。