お品書き
・グラコス
・ライフコットの中ボス達
・魔王の使い3パターン
・ヘルクラウド
・キラーマジンガ&ランドアーマー
・テリー
・デュラン
・キラーマジンガ×2
・ガーディアン&キラーマジンガ
・ランプの魔王&ホロゴースト&デビルパピヨン
世界巡りで回収できるアイテムを回収しきってボス戦へ。
メダル王のところでメタルキングヘルムをもらい、ベストドレッサーのところで絨毯をもらって、種を回収してとか色々書くことが多いので割愛。
グラコス 難易度D
HP3000 MP50 攻210 守210素80
通常攻撃1、強打撃1、なぎ払い1、マヒャド1、凍りつく息2の割合で1回行動
ステータス
ピエール |
Lv |
HP |
MP |
攻 |
守 |
素 |
戦士 |
1 |
103 |
4 |
48 |
290 |
0 |
命の木の実9個、守りの種9個、不思議な木の実1個
装備
所有者 |
武器 |
鎧 |
盾 |
兜 |
装飾品 |
持ち物 |
ピエール |
なし |
魔人の鎧 |
ドラゴンシールド |
金のブレスレット |
ゲントの杖、炎の爪、 |
戦術
最初2ターン連続で凍りつく息かマヒャドが来たらかなり危険だが、スカラを2回入れたら後は命大事にで放置。
1回で撃破。
ライフコッド中ボス6戦 難易度D
ライフコッドの中ボス戦ですがモンスターの組み合わせが6種類なので、全てのパターンの倒し方を乗せて置きます。
鉄鋼魔人
HP224 MP0 攻180 守138 素99
通常攻撃16、稲妻斬り4、火炎斬り2、力の盾5の割合で1回行動
厨子王丸
HP320 MP0 攻245 守115 素118
通常攻撃、強打撃、さみだれ剣を同確率で1回行動
バーサクオーク
HP200 MP0 攻164 守90 素102
通常攻撃2、ムーンサルト2、強打撃1、捨て身1の割合で1回行動
HP256 MP0 攻185 守83 素74
通常攻撃→(通常攻撃2、痛恨の一撃1、突き飛ばし1、攻撃ミス1)1回行動
ステータス
ピエール |
Lv |
HP |
MP |
攻 |
守 |
素 |
戦士 |
1 |
103 |
2 |
48 |
290 |
0 |
命の木の実9個、守りの種9個
装備
所有者 |
武器 |
鎧 |
盾 |
兜 |
装飾品 |
持ち物 |
ピエール |
なし |
魔人の鎧 |
ドラゴンシールド |
金のブレスレット |
ゲントの杖、炎の爪、 |
バーサクオーク&鉄鋼魔人
なんとこの豚、重装備でムーンサルトができるほど身軽です。が、それだけです。
1発耐えてスカラ入れて回復して爪連打で終了。
弱い。あきれるほど弱い。
1発耐えてスカラ入れて回復して爪連打で終了。
鉄鋼魔人&ボストロール
鉄鋼魔人は属性攻撃、ボストロールは痛恨の一撃を打ってきます。が、それだけです。
1発耐えてスカラ入れて回復して爪連打で終了。
厨子王丸&鉄鋼魔人
厨子王丸はHPと力がかなり高いです。が、それだけです。
1発耐えてスカラ入れて回復して爪連打で終了。
一番攻撃力の高い組み合わせです。が、それだけです。
1発耐えてスカラ入れて回復して爪連打で終了。
強打とすてみが怖いが恐いけどやっぱり1発耐えてスカラ入れて回復して爪連打で終了。
というわけで6連戦終了。
次の魔王の使いは3形態に分かれていて、イベント上主人公は必ず使わなければならない。
よって主人公一人で倒す。
通常プレイで倒すであろう魔王の使いは普通形態だが、一応3形態倒します。
魔王の使い(弱) 難易度D
HP150 MP2 攻140 守230 素28
通常攻撃10、強打撃6、ベギラゴン6、マヒャド5の割合で1回行動
ステータス
主人公 |
Lv |
HP |
MP |
攻 |
守 |
素 |
無職 |
3 |
35 |
12 |
15 |
254 |
9 |
不思議な木の実2個投与
装備
所有者 |
武器 |
鎧 |
盾 |
兜 |
装飾品 |
持ち物 |
主人公 |
なし |
オルゴーの鎧(強化) |
スフィーダの盾 |
金のブレスレット |
ゲントの杖、グラコスの槍 |
戦術
下の主人公と合体した後に負けると、下の主人公が「嘘だそんなはずはない」とか言って相手が弱体化します。
そんなの有りかよとか言うよりは相手が空気読んで手を抜いてくれたんでしょう。
まぁライデイン2回打てば終わりです。
ちなみに伝説の防具の耐性がすごすぎて相手の火炎は効きません。
魔王の使い(普) 難易度D
HP400 MP50 攻160 守270 素57
通常攻撃1、強打撃2、マヒャド1、ルカナン1、火炎の息1の割合で1~2回行動
ステータス
主人公 |
Lv |
HP |
MP |
攻 |
守 |
素 |
無職 |
3 |
35 |
36 |
15 |
254 |
9 |
不思議な木の実6個投与
装備
所有者 |
武器 |
鎧 |
盾 |
兜 |
装飾品 |
持ち物 |
主人公 |
なし |
オルゴーの鎧(強化) |
スフィーダの盾 |
金のブレスレット |
ゲントの杖、グラコスの槍 |
戦術
スカラを1回入れてからライデインを5~6回打てば勝てる。
ルカナンを打ってくるので適時スカラを入れていきましょう。
弱よりは強くなっていますが、やはり弱いです。
魔王の使い(強) 難易度C
HP1500 MP∞ 攻180 守300 素79
打撃、強打撃、マヒャド、ベギラゴン、ルカナン、火炎の息を同確率でランダム2回行動
ステータス
主人公 |
Lv |
HP |
MP |
攻 |
守 |
素 |
戦士 |
3 |
97 |
2 |
16 |
289or244 |
5 |
※命の木の実9個、守りの木の実9個(但し最大値をとってはいない)投与
装備
所有者 |
武器 |
鎧 |
盾 |
兜 |
装飾品 |
持ち物 |
主人公 |
なし |
オルゴーの鎧(強化)or刃の鎧 |
スフィーダの盾 |
金のブレスレット |
ゲントの杖 |
戦術
基本的に攻撃をしてもダメージは1入るか入らないかなので、刃の鎧の反射ダメージで倒します。
1ターン目はオルゴーの鎧を装備して火炎の息のダメージを軽減しつつ、スフィーダの盾でマホターンを張る。これで相手の行動は打撃、強打撃、火炎の息のみになる。
後はゲントの杖を使った後に刃の鎧に装備しなおして、反射ダメージを稼ぎつつ毎ターンゲントの杖を使う。
戦歴
操作ミスをすると急激にピンチになるのできつい。
その時はオルゴーの鎧に装備しなおして、ゲントの杖を使った。
反射ダメージは8程度だったような気がする(うろ覚え)ので約200ターンくらいで勝てます。長いけど。
ミスさえしなければいいので1回で撃破。
ドラゴンの悟りを取るためにピエールのレベルをひたすら上げる。
約4時間半かけてレベル1から32にし、職業をパラディンにしたところスライム格闘城のHランクを突破できた。スライム格闘場低レベルクリアはしないのかという意見があるかもしれないが、あれは全部AIなのでやりたい人が勝手にやってください。
ヘルクラウド 難易度B
HP3000 MP∞ 攻240 守200 素65
通常攻撃1、押しつぶす2、バギクロス1、真空波1、マジックバリア1の割合で1回行動
ステータス
主人公 |
Lv |
HP |
MP |
攻 |
守 |
素 |
ドラゴン |
3 |
115 |
4 |
177 |
288 |
31 |
※命の木の実9個、守りの木の実9個、素早さの種11個投与
装備
所有者 |
武器 |
鎧 |
盾 |
兜 |
装飾品 |
持ち物 |
主人公 |
ラミアスの剣(強化2回) |
オルゴーの鎧(強化) |
スフィーダの盾 |
セバスの兜(強化) |
金のブレスレット |
戦術
今回も戦闘に伝説武具を装備した主人公が必要になります。
戦闘開始時にスフィーダの盾をメタルキングの盾に、セバスの兜をメタルキングヘルムに変更。
1ターン目に早速、グラコスの槍でスカラをかけていく。
この時相手の行動がなんであっても1発は耐えるので大丈夫。
次のターン、真空波かバギクロスを受けて大ダメージを負った場合でも面倒なのでとりあえずゲントの杖を使う。
3ターン目にはスフィーダの盾でマホターンをかけてバギクロスを封じる。
4ターン目あたりからは真空派かバギクロスを受けていた場合神秘の鎧に装備を変えて防御連打をします。たぶん、そのうち回復します。運悪く真空波連打されたら死にます。
その後はスカラをもう1回かけてバイキルトをかけて、かけ終わったら力のルビーと神秘の鎧に装備を変える。
その後は基本的に殴りで、HPが少なくなったら神秘の鎧に装備変更して防御してHP回復を待つ。
戦歴
戦術確定後1回で撃破。
ピエールのレベル上げの方がよほど時間かかった。
キラーマジンガ&ランドアーマー 難易度C
HP480 MP0 攻310 守235 素147
通常攻撃1、強打撃2、メタル斬り2、ドラゴン斬り1の割合で2回行動
ランドアーマー
HP328 MP30 攻225 守300 素60
通常攻撃2、大防御1、マホカンタ1、身代わり2の割合で1回行動
ステータス
ピエール |
Lv |
HP |
MP |
攻 |
守 |
素 |
戦士 |
1 |
110 |
2 |
48 |
315 |
32 |
装備
所有者 |
武器 |
鎧 |
盾 |
兜 |
装飾品 |
持ち物 |
ピエール |
なし |
炎の鎧 |
金のブレスレット |
星降る腕輪、グラコスの槍、ゲントの杖、炎の爪 |
備考
命の木の実10個、守りの種9個、素早さの種10個
踊り子☆5
戦術
正直、相手のステータスはおかしいです。
キラーマジンガは2回攻撃ですが攻撃を受けられるのはこのステータスでは1回までです。
ドラゴンの職に就という意見もありますが、めんどくさかったんです、はい。
そしてマジンガの素早さは147です。ピエールに種を投与して踊り子にして補正をかけても130です。
よって、どう考えても戦略性を見いだせなかったので、仕方なく受け流しで勝つというテンプレ戦術になりました。
それでも受け流しの成功率は8割だそうです。
マジンガの攻撃2発食らったら死ぬというのにこの成功率です。
さて、マジンガについてはマジンガの攻撃を4回受け流すことで解決します。
ところがランドアーマーはクソ固いです。
マジンガの攻撃をうまい具合にランドアーマーに受け流せればいいのですが確率は低めです。
そこでマジンガが倒れた後、ダメージをくらっていた場合、装備を星降る腕輪に変更してゲントの杖を使います。そしてHPが満タンになったところでグラコスの槍を使って固めた後は炎の爪連打でおそらく落とせるでしょう。
戦歴
17戦目で勝利。うちマジンガが死んだのが2回。
テリー 難易度D
HP2500 MP50 攻220 守180 素90 EXP1300
火炎斬り、真空斬り、隼斬り、五月雨剣、ルカナン、雷鳴の剣を同確率で1回行動
ステータス
ピエール |
Lv |
HP |
MP |
攻 |
守 |
素 |
ドラゴン |
1 |
130 |
4 |
52 |
348 |
0 |
装備
所有者 |
武器 |
鎧 |
盾 |
兜 |
装飾品 |
持ち物 |
ピエール |
なし |
魔人の鎧 |
金のブレスレット |
備考
命の木の実10個、守りの種9個
戦術
ドランゴ引換券こと有名なテリーさん。
スフィーダの盾を使ってマホターンをかけるとルカナンを使用しなくなります。
次にスカラをかければ、後は命大事ににして放置でいいです。まず勝てます。
ちなみにピエールはディン系に耐性があるので雷鳴の剣のダメージを軽減します。
迷惑なことに引換券ことテリーはEXP1300を落としていくので経験値が入ってしまいます。
よってピエールがLv2になります。が、種を使っているのでステータスアップはほぼ望めません。
HP0~1守り0~1の上がり幅がありますが、特に問題ないです。
デュラン 難易度A
HP3000 MP∞ 攻260 守200 素120
強打撃、早業、ムーンサルト、かまいたち、マホターン、凍てつく波動を同確率で1~2回行動
ステータス
ピエール |
Lv |
HP |
MP |
攻 |
守 |
素 |
ドラゴン |
2 |
130 |
4 |
52 |
348 |
0 |
※上と同じデータ。勝利時のステータスのメモを取ってなくて何が上がったのか忘れた。すまぬ
装備
所有者 |
武器 |
鎧 |
盾 |
兜 |
装飾品 |
持ち物 |
ピエール |
なし |
魔人の鎧 |
金のブレスレット |
備考
命の木の実10個、守りの種9個
説明
強い。すっごい強い。
まず被ダメージ一覧を見ていただきたい。
攻撃 |
通常 |
スカラ1 |
強打撃 |
約50 |
0~1 |
早業 |
約20×3 |
0 |
ムーサルト |
約85 |
0~2 |
約40 |
約40 |
この攻略、中盤からスカラは強すぎるんじゃないかという意見もあるが、異論はない。
ちなみにピエールはバギ系6割減の耐性を持っている。
戦術
とりあえず1ターン目にスカラをかける。もちろん1ターン目に死ぬことだってある。
さて、次のターンである。デュランがマホターン以外の行動を取っていた場合ピエールはダメージを受けているので作戦を命大事にに変更する。
そしてデュランが波動→攻撃とかしてきたら詰みです。リセット
相手の行動を耐えるか何とかすれば波動でスカラが切れていたとしても問題ない。
ピエールはゲントで回復して3ターン目に入るはずだ。
3ターン目でスカラが切れて、1ターン目か2ターン目にマホターンを使われている場合は素直に時の砂を使う。使わなくてもあんまり変わらないけど。
スカラが切れていない場合は命大事にで放置すればそのうち炎の爪を使ってくれる。
しかし炎の爪のダメージは80前後。つまり38発ほど当てる必要がある。絶望だ
さて問題はこの先の展開だ。
とりあえず面倒なのでデュランの全行動パターンによるAIの行動について解説する。なおスカラが効いている前提だ。
重要個所を赤字にしておくのでそれだけ見れば結構です。
一覧
強打撃 爪
強打撃→早業 爪
強打撃→ムーンサルト 爪
強打撃→かまいたち ダメージによるが爪と回復のどちらもありうる
強打撃→波動 スカラ
早業 爪
早業→強打撃 爪
早業→ムーンサルト 爪
早業→かまいたち 爪or回復
早業→波動 スカラ
ムーンサルト 爪
ムーンサルト→強打撃 爪
ムーンサルト→早業 爪
ムーンサルト→波動 スカラ
かまいたち 爪or回復
かまいたち→強打撃 回復or爪
かまいたち→早業 回復or爪
かまいたち→波動 回復orスカラ
波動 スカラ
波動→強打撃 回復
波動→早業 回復
波動→ムーンサルト 回復
波動→かまいたち 回復orスカラ
とりあえず下の方の5つに何が問題かというとスカラが切れた状態でデュランと対面する危険があるということだ。
これらの場合は1ターン目と同様に手動でスカラをかける。
が、しかし1ターン目はマホターンを使うという無駄行動をしてくれるという可能性があるが、ここに来るまでに大抵マホターンはかかっているので今回は使ってきません。
よってここは神頼みです。生き残るのを信じましょう。
運よく38回爪使えたら勝ちです。
戦歴
27回目の挑戦で撃破。デュラン戦に入るまでに4分ぐらいかかったりする。
ここからはちょっとおまけ程度に海底神殿にいるみんなのトラウマ、キラーマジンガを倒しに行く。
キラーマジンガ×2 難易度C
HP480 MP0 攻310 守235 素147
通常攻撃1、強打撃2、メタル斬り2、ドラゴン斬り1の割合で2回行動
ステータス(キラーマジンガ&ランドタートル戦とまったく同じです)
ピエール |
Lv |
HP |
MP |
攻 |
守 |
素 |
戦士 |
1 |
110 |
2 |
48 |
315 |
32 |
装備
所有者 |
武器 |
鎧 |
盾 |
兜 |
装飾品 |
持ち物 |
ピエール |
なし |
炎の鎧 |
金のブレスレット |
星降る腕輪、グラコスの槍、ゲントの杖、炎の爪 |
備考
命の木の実10個、守りの種9個、素早さの種10個
踊り子☆5
戦術
相手の火力は異常です。
戦術についてはキラーマジンガ&ランドタートル戦とまったく同じで受け流しを連打するだけです。
一応、相手の攻撃は一回耐えられます。
勝てるときは3,4ターンで勝てます。
戦歴
4回目の挑戦で撃破。戦術自体は単純なので楽。
ガーディアン&キラーマジンガ 難易度C
ガーディアン
HP336 MP0 攻255 守160 素130
通常攻撃→ドラゴン斬り→通常攻撃→仲間呼び(ベホマスライム)→ドラゴン斬り→痛恨
HP480 MP0 攻310 守235 素147
通常攻撃1、強打撃2、メタル斬り2、ドラゴン斬り1の割合で2回行動
ステータスは上と同じです
戦術
マジンガ×2との違いだけを説明します。
マジンガが殴って3ターン目までにガーディアンを倒してくれればいいのですが、マジンガが先に死んでガーディアンが残った場合少し厄介です。
ガーディアンは完全ローテーションなので4ターン目にはベホマスライムを呼んできます。
よってこのターンはグラコスの杖を使います。
5ターン目にもグラコスの杖を使い完全に固めます。
6ターン目にガーディアンは痛恨の一撃を放ってきますが、痛恨は受け流しで流せません。
しかしガーディアンの痛恨の一撃はこちらの守備力依存なのでここまで固めればほぼダメージは食らいません。よって後は炎の爪連打で勝てます。
戦歴
7回目の挑戦で撃破。結局は受け流しゲーです。
ゼニス城と天馬の塔のアイテムを回収してボス戦へ。
ランプの魔王&ホロゴースト&デビルパピヨン 難易度B
ランプの魔王
HP696 MP48 攻350 守113 素114
通常攻撃1、強打撃1、バギクロス2、ベホマラー1、追い風1の割合で1回行動
ホロゴースト
HP224 MP0 攻191 守90 素128
通常攻撃2、死の踊り2、妖しい霧1、馬車閉め1の割合で1回行動
デビルパピヨン
HP248 MP0 攻189 守94 素118
通常攻撃、猛毒の霧を同確率で1回行動
ステータス
ピエール |
Lv |
HP |
MP |
攻 |
守 |
素 |
ドラゴン |
1 |
145 |
40 |
147 |
354 |
0 |
装備
所有者 |
武器 |
鎧 |
盾 |
兜 |
装飾品 |
持ち物 |
ピエール |
雷鳴の剣 |
魔人の鎧 |
金のブレスレット |
備考
命の木の実12個、不思議な木の実9個、守りの種10個、
説明
1体ずつ解説しましょう。
ホロゴーストは死の踊りをしてきますがピエールはメタルキングヘルムの耐性によって効くことはありません。
問題は怪しい霧です。
怪しい霧の効果は敵味方の呪文の効果がかき消され、その後呪文が使えなくなるといったものです。
どういうことかというと詰みです。守備補正がなくなったピエールはランプの魔人に一気に殺されます。
次にデビルパピヨンです。
行動が通常攻撃と猛毒の霧の2つで割と楽そうに見えますが、猛毒の霧はピエールに必中です。
猛毒状態にかかったピエールは1ターンに20ダメージ食らいます。つまりほぼ詰みです。
最後にランプの魔王です。
攻撃力総合5位とこの時点では高すぎます。
ピエールは運が悪いとこいつの強打撃2回で死にます。
つまり、この3体やたら面倒です。
戦術
まず、ランプの魔王にはラリホ―が有効なので打っときます。
しかしこの時ホロゴーストに怪しい霧を使われたり、猛毒の霧+強打撃が来たらほぼ詰みと考えて問題ないです。
うまくラリホ―がきけば2ターン目です。
今度はデビルパピヨンが厄介なので、星のかけらを使って混乱させます。
やはり怪しい霧を使われたら詰みです。
3ターン目でようやくスカラを入れます。ここまででホロゴーストが馬車閉めといった無駄行動をしてくれると後はだいぶ楽です。
4ターン目にはランプの魔王が起きだしますが、行動するのは次のターンになるのでここはゲントの杖で回復しておき(ダメージ量によっては世界樹の雫でもかまわない)5ターン目に備えます。
5ターン目に再びラリホ―でランプの魔王を眠らせた後は、雷鳴の剣連打でデビルパピヨンを落とします。
落とした後は、作戦を命大事にに変更します。ランプの魔王が起きてもかまいません。
ゲントの杖の回復量で相手の攻撃ダメージを上回るので問題はありません。
魔封じの杖でベホマラーを封じてもよいのですが、ピエールはバギ系に耐性を持っておりダメージが軽減されるのでバギクロスのダメージ量は減るため封じませんでした。
戦歴
戦術確定後3回目の挑戦で撃破。
その時はだいぶ運が良かった戦いだったと思います。
つーかこんなに強いとは思わなかった。
ここまでのボス戦総戦闘回数625回。
ここから地獄が始まります。