ドロかわ症候群

ゲームの感想とかプリパラ(アニメ)のデータとか纏めます

2020年の上半期にプレイしたゲーム

別に上半期は終わっていないけど、覚えているときに書いておく。

 

・勇者ネプテューヌ (20時間くらい)
ネプテューヌシリーズはほぼ全作(リメイク前のmk2,V,V2以外)プレイ済みだったけど、群を抜いてプレイするのがつらい作品だった。
めっちゃ難しくて攻略が大変だとか、ストーリーが面白くないとか、ロード地獄だとかそういうわけじゃなくて、全てが低水準でつらかった。
同人ゲーに凄く失礼な言い方をすると、同人ゲーレベル、それ以下かもしれない。
エストをクリアすると雑にクリアのポップアップのみが出てきて、報酬は一々確認しないと分からなかったり、クエストクリアした後に依頼人に話しかけると何も話さなくなったり、となかなか粗が目立った。
しいて評価点を言うと、やっぱりいつものキャラが可愛いくらいしか言うことは無いのだが、ストーリーも短かく、新キャラの敵キャラもそんなに魅力的でもなかった。
一枚絵も公式のギャラリーに載ってるのがほとんど(それは他の作品でもそうだけど)なので、悉く評価点を潰してくる。
シリーズ恒例というかトロコンは簡単。そこは明確に評価できる。
ぜひプレイしてほしい。

 

・ボイドテラリウム (40時間)
正式タイトルを調べるのが面倒なのでこれで。
久々に買った日本一の作品。
ホタルとロゼの系譜の作品でアクションかと思ったらローグライクだった。
面白いことは面白いけど足りないことは足りない作品だった。中の中。
ホタルノニッキよろしくアップデートまでSwitchの左スティックが使えなかったり、トゲロボ(与ダメージの半分を反射)の反射ダメージが無制限だったり色々とアレだったりする。
色々とゲームバランス的にガバガバな部分はあるけど、クリアするまでサラッとプレイするだけなら面白いと思う(フルプライスなのはアレだけど)。

・あつまれどうぶつの森(130時間)
どうぶつの森シリーズとしては初プレイとなった作品。
シリーズものなのに何でこんなにUI悪いんだとは思った。
たぶんUI改善されたら、プレイ時間2倍は増えてた。
スローライフをおくるゲームだけあって、木を斬った回数など一定条件をみたすとプロフィールの称号が増えたりする。
のだが、その回数も最後の条件を満たしたら見えなくなってしまうのが残念。
作業ゲーというのは後から数字見て達成感を得たりするのだが、このゲームの場合、作業をして形になる物を作って完成型を見たり見せたりしてようやく達成感を得られるので、ぶっちゃけ作業ゲーとして達成感や満足感を得るには中々回りくどい。
文句しか言ってない気もするけど130時間もやってるし、まぁ良いゲームなんじゃない(適当

 

テトリス99
Switchオンライン加入特典でちょっと遊んだ。
DT砲もTスピンも出来ないから、古のテトリス連打戦法をとってたけど、だいたい順位一桁になったくらいで反射速度が追いつかなくなった。
最高で5位とか。

 

・リングフィットアドベンチャー (50時間)
発売当初は今日見なかったけど、人がやってるのをみるとやりたくなった。
1周目の全ステージとクエストクリアして。2周目入るところまで。
最初は目新しさからおもしれーなって遊んでたけど、途中からは惰性で続けてる感じになってきた。
ストーリー単調だったり、運動の種類もある程度固定されてきたりして筋トレ特有の飽きが襲ってきたりして何でこのゲームがこんなに絶賛されてるんだって思って感想を調べて見たら、面白すぎないほうがオーバーワークに繋がらなくて良いって書いている人がいて納得した。たぶんこれが全てだと思う。
タウンミッションのウチモモライダー全コインゲットとパラシュートの全リングをくぐるやつ大嫌い。

 

ゼルダの伝説夢を見る島DX (10時間ちょっと)
元々GBC版の序盤だけプレイしたことはあった。
2Dゼルダの正当リメイクって感じだった。

 

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド(40時間)
オープンワールド、すごい。クリア時点で探索は14%ぐらい。
まぁ、普通に面白いんだけどやりこみ要素全部やるほど自分に刺さるかっていったら刺さらなかった。
これが発売直後で攻略サイトが全然整っていなかったり、絶妙に不満点が多くてそんなに人気のないゲームだったらやりこみ要素全部やってたかもしれない。難しいものである

 

ゼルダの伝説ふしぎのぼうし (10時間ちょっと)
ゼルダ熱が過熱されて3DSのアンバサダープログラムでダウンロードして放置していたのを再開した。
まるで絶妙に不満点が多いみたいな言い方をするけど、ハートの欠片残り3つまで取得して、カケラ合わせも残り1つまでやった(残り一つの場所が分からなかった)。

ロックマンコレクション
去年は6あたりまでプレイしてたので、7~9をプレイ。
7,8はFCから脱却してSFC、PSとハードの進化に伴いアクション面の進歩が感じられて(ついでに難易度自体も簡単だったせいか)面白かった。
で、FCテイストに戻った9なんだけど、普通に意地が悪い。
狙ってなんだろうけど初見殺しが多くて、難易度を上げる方向としてあんまり好きな上げ方じゃなかった。
実はワイリーステージ4まで来ただけで、まだクリアしてないけど。
意地が悪くて苦戦したみたいな書き方だけど、プレイ時間自体は3~4時間だった。みじけぇ

ディスガイア5 (計470時間、今年分は200時間)
トラペ育成Lv470まで。
修羅バール撃破。
固有キャラ46体+賢者の転生回数、移動力、投げ、反撃、CT、JM、WM、技レベル上げを終了。
魔ビリティー
無償の愛、マナの枯渇、マナの燃焼、神風、クリティカルポイント、不安定な力、踏みとどまり、抑えきれぬ力、ヘイストラッシュ、ベテランサポート等の配布を終了。
適正カンストは31人。

 

なんか今回文句しか言ってなくない?

書いといてなんだけど、人の意見なんて鵜呑みにせずにゲームした方がいいぞ