ドロかわ症候群

ゲームの感想とかプリパラ(アニメ)のデータとか纏めます

肩出しコーデを探せ

Twitterで高レアコーデに肩出しが多いような気がするという恰好のネタを見つけたので、頼まれてもいないのに勝手に調べました。

 

 

肩出しコーデと言えば代表的なのはトゥインクルスターかただしトップスですね。
名前にも入ってるし。

f:id:purinii88:20190928154132p:plain

因みにこのコーデのランクはRです。

 

さて、今回調査するうえで鬼門となるのはコーデの母数を把握することです。
プリ☆チャン自体は稼働して1年半とシリーズではまだ短い方ですが、プロモアイテムなどを考えるとめちゃくちゃアイテム数が多いです。
それに加えて、ジュエル2弾からはゲームの方のサイトが変わり、プロモアイテムを探すのが非常に不便(というかほぼ無理)な状況になっています。

うーむ、どうしたものか。と思いましたが、そこはフルア○ッドの買い取り表などを見ながら根性でコーデリストを作成しました。多少抜けがありますが、文句はフル○ヘッドの買い取りページとプリ☆チャンの公式ページに言ってください。

次に、コーデが肩出しかそうでないかの基準ですが、正直ファッション関連のことはよく分からないので肩が見えていればOKみたいな緩い基準にしました。
エクセルで作った表のリンクを貼っておくので判定に文句がある方は私の目の届かない所で文句を言ってください。

 

 

最後に、肩出しかどうかの判定対象となるプリ☆チャンのコーデについて説明しておく。わりと細かいどうでもいい話だったりするので読み飛ばしても問題は無いです。

判定対象の絞り込み方法
プリ☆チャンで使用できるコーデ(ジュエル4弾さらコレクションまで)から以下のコーデを取り除いたものを対象とする。
プリティーリズムまたはプリパラのコーデ(デザインコーデも含む)
・上記の色違いコーデやアナザーコーデ(例.スーパーサイリウムアナザー、WITHガールズ、ダンシングクイーンラブリン、プリパラ5周年コーデ)
・ジュエルパクトを使用して作成したコーデ
・各ジュエルコーデの色違い(ときめきのブルージュエルコーデ等)
といった感じ。

早い話がプリ☆チャンゲーム公式に載ってて、そこからプリリズ・プリパラの再録を省いたものといった感じです。

さらコレクションまでとか言っておいて、発売前のプリチケパック3のコーデとかが含まれていたりもするけど、その辺は見逃してほしい。
細かいところが気になる人は以下の表の2番目のシートを見て欲しい。

肩出しコーデ.xlsx - Google ドライブ

 

 

 

じゃあ、そろそろ結果をまとめていきたいと思います。

今回、判定対象となったコーデは470種なのですが、その中で肩出しコーデは153種でした。だいたい3分の1といったところです。

まず初めにランク別内訳を見ていくことにします。
何をもって高レアとするかの判断基準ですがとりあえずJR=RR=KR>HR>PR>SR>R>N
として判断することにします。

ランクごとの肩出しコーデの内訳なのですが

f:id:purinii88:20190928165301p:plain

こんな感じになりました。
母数の少ないHR以上を除くとSRの割合が一番多いことがわかります。
これは色違い8種類と数の多いギンガムハートコーデや、ハッピースウィム、サマーメイド、フラワーパレオコーデなどの水着コーデが集中していたことが一つの要因かと思われます。(水着コーデは肩出しコーデだけどなんか違くないか?という意見は無視します)

逆にNのコーデは肩出しコーデの7種中4種がR以上のコーデの色違いでランク落ちしたもので、オリジナルのものは3種のみとかなり少ない結果です。

ところでジュエルコーデは今のところ全てが肩出しコーデですが、先日解禁された新ビジュアルを見るにあんなとえもとアンジュも(つまりだいあ以外)肩出しコーデなので9/10が肩出しという驚くべき結果です。
いったい誰がデザインしたのか皆目見当もつきませんが...

分布はこんな感じです

f:id:purinii88:20190928170358p:plain

筐体だと500円課金するとSR以上が確定になるのでそこを高レアとするならば、肩出しコーデの7割以上が高レアという結果になりました。

 

せっかくなのでランク別だけではなくブランド別でも見てみることにします。

f:id:purinii88:20190928171252p:plain

ブランドの略称はなんとなく察してください(書くのが面倒なので)

例にも出したスタートゥインクルコーデも属するユニバースクイーンの肩出しコーデ率の高さが目を引きます。
また、最近登場したため数こそ少ないですがスポーティな印象が強いダンス&ストリートも半分以上が肩出しなので今後に期待がもてます(何の)。

やっぱりというか何というか一色カレンのシークレットアリスも高水準です(やっぱりサマーメイドコーデなんだよなあ)

後はだいたい3割くらいって感じですが、ドーリーワルツとプレシャスミューズが若干少ないですね。まあ確かにどちらのブランドもおとなしめの印象があります。

ちなみにコラボコーデで肩出ししていたのはミクコーデ(2種)、すみっコぐらし(4種)、リカちゃん(1種)でした。すみっコぐらしも隅には置けませんね(激ウマギャグ)

 

ネタもなくなったのでこの辺で調査結果の発表は終わりです。
本当は各肩出しコーデをブランド別にした画像を貼ったり、色違いのコーデをまとめて1種としたデータも出したりしようと思ったのですが、死ぬほど面倒だったので止めました。

後は各々ではえ~って感じで納得してください。僕からは以上です。