ドロかわ症候群

ゲームの感想とかプリパラ(アニメ)のデータとか纏めます

アトリエシリーズプレイ記 その4

気づけば2週間も記事書くのをサボってたので相当進んだ。

 ・エリ―のアトリエ

2周目はケーキ屋END狙い。
ブレンド調合で材料の配分を0.1ずつずらして効果がA+以上になるチーズケーキを調合すると達成できる。
3年目くらいで材料とレシピが全て揃うので、セーブとロードを繰り返して最適配分を探していたのだが、どうしてもB+以上にならない。
なんかやらかしたかと思ってググったら単に錬金術師のレベルが低かっただけらしい。
他のもの作ってレベル29くらいまで上げたらA+越えが作れるようになり無事終了。

 

・リリ―のアトリエ

とりあえず1周目は自由にプレイ。
ひたすら金を集めろと言われたので、酒場の依頼で毎月ホウキ作って納めてたらあっさり目標資金到達。
3年目にして終わってしまい、調合用の器具すら全部そろってないまま終了。
たぶん一番面白味の無いエンディング。

 

ヴィオラートのアトリエ

こっちも1周目。2,3年目くらいまでは全然時間の無いゲームだなと思っていたが2年延長されたらめちゃくちゃ時間が余った。
あまりに長いのと変化の乏しさに飽きてきて、攻略サイト見てエンディング条件確認して寺子屋エンドで終了。
ダンジョン探索したりすると時間が足りないんだろうけど、そのためには序盤から戦略練った方が良さそう。
お店の経営はブームに合わせて従属の良いアイテム作って、それを店で複製して貰って、それを買って自分の店で店番しながら売れば結構楽にレベル上がる。

 

イリスのアトリエ エターナルマナ

クリア。
はっきり言って何から何までテンポが悪すぎる。
これといってストーリーも戦闘システムについても語りたいことはない。

どう辛いのか説明して、未プレイ勢に敬遠されるのも尺なので説明しない。プレイしてくれ。

クリア後あるっぽいけど絶対やらねえ。

 

マナケミア ~学園の錬金術師たち~

打って変わって普通に面白い。反動かもしれないけど。
戦闘のテンポも良いし、ストーリーも中々面白かった。
加点法だと85点で減点法だと100点のゲーム。たぶんそんな感じ。
今の時代にプレイしても十分遊べるレベルだった。
エンディングはアンナEND。
面白いけど2周目の強くてニューゲームするほどではないなあって所。