ゆめかわ症候群

ゲームの感想とかプリパラ(アニメ)のデータとか纏めます

DS版ドラゴンクエストⅥ低レベルボス撃破その4(ズイカク&ショウカクまで)

お品書き
・デビット
・嘆きの巨人
・牢獄兵×2
ゾゾゲル
アクバー
・ズイカク&ショウカク

 

ここから始まる地獄の作業。

すなわちデビット狩りです。

デビット狩りとは秘密の湖であえて違うルートを進むことによりデビットと戦い、獲得経験値0でいくらでも熟練度を稼げるというテクニックです。

なお、1回に約3分かかります。

デビット 難易度D

HP2000 MP0 攻125 守110 素110

通常攻撃2、捨て身1、足払い2、体当たり1の割合で1回行動

 

ステータス

ピエール

Lv

HP

MP

戦士

1

44

2

143

285

0

 

装備

所有者

武器

装飾品

持ち物

ピエール

雷鳴の剣

魔人の鎧

メタルキングの盾

メタルキングヘルム

金のブレスレット

ゲントの杖

 

説明

完全な余興です。

 

戦術

命大事にで放置して雷鳴の剣連打。以上

ちなみにデビットは体当たりをしてきて自分に1500近いダメージを食らいます(笑)

 

戦歴

1回で撃破。

さて、デビット狩りは長いので必要な熟練度がたまったら適時ボスを倒しに行きます。

なお、実際のデビット狩りは裏でレベルを上げたハッサン、アモス、テリーで倒してます。

嘆きの巨人 難易度B

HP2800 MP0 攻220 守150 素115

早業6、痛恨打撃11、稲妻2、妖しい霧5、雄叫び3の割合で1回行動

 

ステータス

ピエール

Lv

HP

MP

ドラゴン

1

184

4

199

396

16

 

装備

所有者

武器

装飾品

持ち物

ピエール

破壊の鉄球

メタルキングの鎧

メタルキングの盾

メタルキングヘルム

金のブレスレット

ラミアスの剣、世界樹の雫

 

備考

命の木の実17個、力の種6個(1個取り忘れています)、守りの種12個

武闘家☆5

 

説明

痛恨の一撃を一発食らったら死にます

 

戦術

説明の通り無理ゲー臭が漂っています。

相手の行動パターンを見てみましょう。11/27で痛恨の一撃がぶっ飛んできます。

これだけみると絶望的ですがさらにピエールは雄叫びで必ずひるみます。

しかし救うところがあります。

どうやら痛恨の一撃が失敗すると通常攻撃扱いになるようです。たぶん

それでも痛恨の一撃で一撃死することには違いはありません。

ならばこちらが最速で倒せばいいのです。

さて、では一番ダメージの大きい攻撃は何でしょう。

どうやらミナディンが耐性無しで400~500と一番効くようです。

嘆きの巨人はディン系に耐性を持っていますがそれでも300以上は効くでしょう。

しかし、ミナディンを覚えるにはデビットを2490回狩る必要があります。

そんな面倒なことはしたくないので却下です。

それでは一番ダメージの大きい攻撃は何か。

それはDQ6みちくさ冒険ガイドに載っている通りバイキルト気合ため正拳突きです。

これならばデビット狩りも90回と早々と終わりますが、それでも問題はあります。

上にも書いたとおりピエールは雄叫びで必ずひるみます。

よって気合ためをした後にひるませられて、気合ための効果がなくなることがあります。

そこでバイキルト気合ため正拳付きではなくバイキルト正拳付きで挑みます。

バイキルト正拳付きでは1発で約250ダメージをねらえます。

ここで一旦条件をまとめます。

  1. 痛恨の一撃が来たら死ぬ
  2. 攻撃を約12発程度当てれば勝てる
  3. なお、正拳突きは外れることがある
  4. 1ターン目にバイキルト(ラミアスの剣)
  5. バイキルトは怪しい霧でかき消されるが、もう1回かければ問題ない
  6. なお、怪しい霧は1回しかしてこない
  7. 被ダメージは通常攻撃や早業で約15ダメージ、稲妻で約5ダメージ
  8. 極力ターン数を減らしたいので回復はよほどのことがない限りしない

色々と増えましたが気にしないでください。

あと1ターン目に怪しい霧が来るとピエールは後攻でバイキルトをかけれるのでおいしいです。

 

戦歴

6回目の挑戦で撃破。

1ターン目に怪しい霧が来て、その後ひたすら正拳突きで勝ち。

意外と痛恨こないもんですね。運が良かっただけでしょうが。

ちなみにドラゴン☆8にして力+20のボーナス取った方が攻撃試行回数を減らせますが面倒だったのでやめました。

次は牢獄兵ですがこちらは熟練度を稼がなくても倒せます。

牢獄兵×2 難易度D

HP750 MP0 攻210 守150 素100

通常攻撃2、強打撃2、砂煙1、石つぶて1の割合で1回行動

 

ステータス

ピエール

Lv

HP

MP

ドラゴン

1

184

4

147

324

0

 

装備

所有者

武器

装飾品

持ち物

ピエール

雷鳴の剣

メタルキングの鎧

メタルキングの盾

メタルキングヘルム

金のブレスレット

ゲントの杖、グラコスの槍

 

備考

命の木の実7個投与

※全部投与するのが面倒だったので適当なところで止めただけです。意味はありません

 

説明

負けてもよい戦闘ですが、相手は弱いです

 

戦術

初手、グラコスの槍で石つぶてのダメージ以外食らわなくなります。

その後はバッチリがんばれにして雷鳴の剣を連打させておきましょう。

 

戦歴

1回で撃破。まぁ弱いわな。

さて、この後のゾゾゲルとドグマは倒しに行くとどうしても高レベルになります。

さすがに低レベルボス撃破でレベル60とかになってもつまらないのでやめました。

しかし、ゾゾゲルは再戦できるのでもちろん倒しに行きます。

こちらも熟練度稼ぎなしで倒せます。

ゾゾゲル 難易度D

HP3500 MP0 攻250 守200 素105

回し蹴り、火炎斬り、ドラゴン斬り、疾風突き、五月雨剣、メタル斬りを同確率で1~2回行動

 

ステータス

ピエール

Lv

HP

MP

ドラゴン

1

169

4

147

324

0

 

装備

所有者

武器

装飾品

持ち物

ピエール

破壊の鉄球

メタルキングの鎧

メタルキングの盾

メタルキングヘルム

金のブレスレット

ゲントの杖、グラコスの槍、ラミアスの剣

 

備考

命の木の実15個投与(HPは理論値ではありません)

※牢獄兵戦と同様数に意味はありません(ドーピングをサボっているだけです)

 

説明

どうやら、兵士長として恐れられているようです。

が、どうみてもランプの魔王にHP以外劣っています。

 

戦術

スカラ2回かけた後バイキルトかけて命大事にでひたすら殴りつつけるだけ。

 

戦歴

みちくさ冒険ガイドにオマケとか言われるぐらいですからそりゃぁ察してください。

次はアクバー戦ですが特に準備という準備はありません。

アクバー 難易度C

アクバー

HP3300 MP∞ 攻270 守230 素130

(地響きor激しい炎)→(ドラゴン斬りor火炎斬り)→(ルカナンorザオリク) 2回行動

 

ガーディアン×2

HP336 MP0 攻255 守160 素130

通常攻撃→ドラゴン斬り→通常攻撃→仲間呼び(ベホマスライム)→ドラゴン斬り→痛恨 1回行動

 

ベホマスライム

HP136 MP28 攻107 守72 素120

自分にベホマ1、他人にベホマ3、マホトラ1、通常攻撃1の割合で1回行動

 

ステータス

ピエール

Lv

HP

MP

ドラゴン

1

192

4

213

396

16

 

装備

所有者

武器

装飾品

持ち物

ピエール

破壊の鉄球

メタルキングの鎧

メタルキングの盾

メタルキングヘルム

金のブレスレット

ゲントの杖、グラコスの槍、ラミアスの剣、素スフィーダの盾、雷鳴の剣

 

備考

命の木の実18個、力の種10個(1個取り忘れています)、守りの種12個

武闘家☆5

<被ダメージ>

アクバー

地響き…約25ダメージ、失敗することもある

激しい炎…約25ダメージ

ドラゴン斬り…スカラなしで約30ダメージ

火炎斬り…0~1ダメージ

・ガーディアン

通常攻撃…スカラなしで約25ダメージ

痛恨…守備力依存

 

説明

漫画版でテリーにひとコマで倒されるという不遇なボスキャラである。

実はコマンドをミスしなければ必勝である。

 

戦術

前準備としてピエールのMPを0にしておくこと。

<立ち回りについて>

まず、相手の攻撃がつらいのでスカラを1回入れる。

この時アクバーの地響きが外れると非常においしい。

2ターン目、アクバーは何故か(ルカナンorザオリク)のローテを飛ばして1ターン目と同じ行動をしてくるので、この隙にマホターンを入れておく。

今後、アクバーの行動からルカナンが消える。

3ターン目、そろそろHPが減ってきたのでゲントの杖を使って回復する。

4ターン目、HPにも余裕があるのでバイキルトをかけておく。

この時点でベホマスライムが2体増えて、敵が合計5体になる。

5ターン目、雷鳴の剣を使う。理由は後述。

6ターン目、ガーディアンは痛恨の一撃を放ってくるがこちらの守備力はMAXまで上がっているのでダメージは2程度であるので全く問題はない。

HPがそろそろ100程度になってくるので一度ゲントの杖を使って回復する。

1~6ターン目の行動をまとめると

グラコスの槍→スフィーダの盾→ゲントの杖→ラミアスの剣→雷鳴の剣→ゲントの杖

7ターン目以降の立ち回り(上から優先度が高い)

絶対条件

ベホマスライムを倒さない

・HP100程度でゲントの杖

ベホマスライム2体が全回復:雷鳴の剣を使う。ガーディアンが死ぬとアクバーザオリクを使うが一切問題はない。ベホマスライムが死ななければいい。

それ以外:アクバーに正拳突き

ベホマスライムが2体とも4回ずつベホマを使った(つまりMPが切れた):今後、雷鳴の剣は一切使わず、アクバーに正拳突き

とりあえずこれでアクバーを倒せます。

後は残りを適当に正拳付きで一掃します。

以下、行動理由を書いていきます。

 

<MPを0にしておく>

MPが1以上だとベホマスライムマホトラを使ってきて、マホターンが消えます。

それによってアクバールカナンを使ってくるので不利になります。

しかしこちらのMPが0の時はベホマスライムの行動からマホトラが消えるので、マホターンが消えることはありません。

 

<雷鳴の剣を使う>

ベホマスライムにMPを消費させるため。

ベホマ4回でMPが切れる。

相手が回復なしで2回使うとベホマスライムが死ぬので注意

 

ベホマスライムのMPを切らす>

ある程度アクバーに正拳突きをし続けるとベホマスライムベホマを使いアクバーが全回復します。

そうなると戦闘が終わらないので切らしたまま殺さずに置いておきます。

 

戦歴

1回目で勝利。

なぜ2ターン目にアクバーがローテーションを飛ばすのかはよく分からない。

ここからデビット狩りの時のデータまで戻り、545回ほどデビットを倒しレンジャー☆6になります。

これで大防御を習得して、ズイカク&ショウカクに挑みます。

ちなみにアクバー戦からここまで約3カ月かかってます。

ズイカク&ショウカク 難易度B

ズイカク

HP2500 MP∞ 攻250 守290 素50

通常攻撃→岩石落とし→仁王立ち→ベホイミ→強打撃→瞑想 1回行動

 

ショウカク

HP3500 MP0 攻300 守190 素20

通常攻撃→力溜め→強打撃→何もしない→地響き→身代わり 1回行動

 

ステータス

ピエール

Lv

HP

MP

ドラゴン

1

192

4

217

396

42

 

装備

所有者

武器

装飾品

持ち物

ピエール

破壊の鉄球

メタルキングの鎧

メタルキングの盾

メタルキングヘルム

金のブレスレット

ゲントの杖、グラコスの槍、ラミアスの剣、魔人の鎧、星降る腕輪、世界樹の雫

 

備考

命の木の実18個、力の種11個、守りの種12個、素早さの種11個

武闘家☆5

レンジャー☆6

 

説明

ショウカクの攻撃力が高いですがこいつはどうでもいいです。

問題は、6ターン刻みに580程度回復してくるズイカクです。

 

戦術

ショウカクが邪魔なのでショウカクから倒します。

まずはスカラをかけて守備力を上げます。

2ターン目にはズイカクが守備力無視のダメージ技である岩石落としをしてきます。

普通に食らうと100ダメージ程度受けますが、大防御を使うことによりダメージを10分の1にできるので問題ありません。

この後はバイキルトをかけて、正拳突きをショウカクに打ち、ベホイミを適宜かけながらショウカクを倒します。

ショウカクを倒したらここからが地獄です。

装備を魔人の鎧に変えて、6n+5ターン目開始時にピエールのHPを満タンにした状態にしておきます。

ここで気合ためをします(相手が強打撃をしてくるターンです)

次のターン、相手は瞑想をしてきますが魔人の鎧を装備しているため後攻確定です。

ここで気合ため正拳突きを打ちます。

さて、正拳突きは外れることもある技です。なので、ここで外れることもあります。

外れたら、次の6n+5ターン目まで待って、また気合ため正拳突きを打ちます。

ここで当たった時の立ち回りですが、次のターンに気合ためをすると岩石落としのターンに大防御ができないので、ここは素で正拳突きを打ちます。

そして岩石落としのターンに大防御をして次2ターンは気合ため正拳突きをします。

まとめると(6nを省略しています)

  • 正拳突き
  • 大防御
  • 気合ため
  • 正拳突き
  • 気合ため
  • 正拳突き

さて、これで後は正拳突きが全て当たれば相手の回復量を上回ることができます。

外れたりして瞑想のターンまでに累計ダメージが500行ってなかったときは、また6n+5ターン目の気合ためからやり直しましょう。

そんなこんなで、約2200ダメージくらい与えて6n+6ターン目を迎えた時は、装備を魔人の鎧からメタルキングの鎧に戻し、さらに星降る腕輪を装備します。

これで素早さが92になり、9割程度でズイカクの素早さを抜けるので先制気合ため正拳付きで瞑想を使われる前に倒せるかもしれません。外れたら外れたときです。

世界樹の雫は相手に結構ダメージを与えている際に、ピエールのHPが低かったら使います。

 

戦歴

1回目で勝利。負ける相手ではないが運がないと勝てない。

ちなみに勝った時は9割近く正拳突きを当ててた。

なお、ドラゴン☆8にすれば力が+20されましたが、面倒なのでやめました。

続きはないです(重要)