ゆめかわ症候群

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DS版ドラゴンクエストⅥ低レベルボス撃破その1(ムドー3まで)

お品書き

・ダークホビット
・塔の兵隊
・ネルソン
ブラディーポ
・ホラービースト
・ポイズンゾンビ×3
・ムドー1
・ムドー2,3

 

まずは最初の固定シンボルであるダークホビットを倒します。

ダークホビット 難易度D

HP50 MP0 攻48 守42 素16

通常攻撃2、大防御1の割合で1回行動

 

味方ステータス

主人公

Lv

HP

MP

無職

1

34

0

11

36

6

 

装備

所有者

武器

装飾品

持ち物

主人公

なし

鱗の鎧

鱗の盾

木の帽子

なし

聖水×5、薬草×4

 

備考

命の木の実×1、守りの種×1使用

聖水ダメージ…10~15

 

説明

何も考えずにシールド小僧と同じようなもんだろと思っていたら、返り討ちにされます。

普通に戦えば強いですが聖水を使えば勝てます。

 

戦略

種でHPと守りを強化しているので相手の攻撃をだいたい2回耐えます。

最高乱数の17ダメージを2回連続で引いたら落ちますがよほどのことがない限り来ないです。

聖水を4~5回使えば勝てるので、攻撃→回復→攻撃→回復のローテで動けば勝てます。

ちなみに聖水は大防御を貫通するので、大防御が来ても問題はありません。

 

戦歴

1回目で勝利。ちょうどいいアイテム配分である。

次のボスはあの塔の兵隊。

DQ6の縛りプレイをしようとすると必ずこいつに苦戦します。

では、その説明をしましょう。

塔の兵隊 難易度A

HP150 MP0 攻34 守32 素22

通常攻撃2、力ため1の割合で1回行動

 

ステータス

主人公

Lv

HP

MP

無職

1

34

0

26

36

6

 

装備

所有者

武器

装飾品

持ち物

主人公

ブーメラン

鱗の鎧

鱗の盾

木の帽子

なし

薬草×8

 

備考

命の木の実×1、守りの種×1

<被ダメージ>

通常攻撃…7~9

力ため攻撃…14~22

<与ダメージ>

通常攻撃…4~6

 

説明

正面から行けば近道だと言って戦わされ、後ろから行けば強くなったかと聞かれ戦わされます。

理不尽にも程がある。

 

戦略

主人公のHPは34と低く相手の通常攻撃には3~4発程度しか耐えられない。

しかも力ため攻撃は通常攻撃の2~2.25倍のダメージが飛んでくるのでHPの大半を削り取られてしまう。

そして後攻確定なので攻→攻→回のローテーションをとる必要がある。

このローテーションを繰り返しても攻撃のチャンスは19回しかない。19回では平均95ダメージしか与えられない。あと55必要なわけである。

つまり力ための無駄撃ちが数回必要なわけである。

しかし力ためをしているときに攻撃するというのはリスクを伴う。

よってHPが満タンの時に力ためを使われた時は攻撃、減っているときに使われた時は防御する。しかしそれだけでは倒せないのでターンが浅いときにはHPが低くても攻撃する。

回復ラインとしてはHP16以下で回復する。

 

戦歴

110回目で撃破。

この時点でこの強さはおかしい。

次はネルソンの撃破である。

塔の兵隊撃破前までデータを戻し、ライフコッド周辺で経験値を16稼ぎます。

※この時、既に種厳選済みです。

ここでLv1→2に上げる。ここでHP3~4、力3、守1を引くまで吟味。

主人公

Lv

HP

MP

無職

2

37(3)

3(3)

13(2)

4(1)

7(1)

※()内は上昇値

吟味が終わったら今度はマルシェで薬草+聖水セットで薬草を18個用意します。

次にまた塔の兵隊に挑みます。

塔の兵隊戦が始まりますが今回は8割がた勝てます。

ここで吟味の必要があります。HP3~4、力2、守1を引くまで戦います。

主人公

Lv

HP

MP

無職

3

40(3)

6(3)

15(2)

5(1)

9(2)

戦闘終了後、回復して2階のキメラの翼を回収し扉が3つあるところまで進みます。

ここで右の扉に入り、金の指輪を回収します。

取った後は真ん中の扉を進んでネルソンのところまで行って、キメラの翼を使ってレイドックに帰ります。

ここでキメラの翼を使うことにより、ハッサンに先を越されるフラグが立つ条件の2つを満たさずに済みます。

ハッサンに先を越されるフラグが立つ条件
・塔から歩いて出る
・あらくれに突き落とされる
・3つ扉があるところではずれの扉に入る
・全滅する
この4つのはずです(違うかもしれん)。
このうち2つ条件を満たすとハッサンに先を越されます。
しかしキメラの翼を使うことによりフラグを1つしか満たさずに済みます。

試練の塔に向かい、ネルソンのところに行きますが装備を変える必要があります。
金の指輪を装備して薬草を7個にします。ここまでの準備をし終わったらようやくネルソン戦です。

ネルソン 難易度A
HP250 MP0 攻40 守35 早35

通常攻撃2、強打撃2、足払い1、様子を見る1の割合で1回行動

 

味方ステータス

主人公

Lv

HP

MP

無職

3

40

6

31

43

9

 

装備

所有者

武器

装飾品

持ち物

主人公

ブーメラン

鱗の鎧

鱗の盾

木の帽子

金の指輪

薬草×7

 

 

 

備考

命の木の実×1、守りの種×1

<被ダメージ>

通常攻撃…被ダメージ7~10

強打撃…被ダメージ10~13

<与ダメージ>

通常攻撃…6~8

 

戦略
素早さがかけ離れているので今回も後攻確定です。

攻撃を約36回当てれば勝ちです。36回ですよ36回。

こちらのHPがほぼ満タンの時(回復直後と初回ターン)が8回あり、1回こちらが回復するまでに4~5回攻撃(約32ダメージ)する必要があります。

回復ラインですがHPが20以下の時に回復します。

21以上でも2回激しい攻撃を受ければ死ぬことがありますが、なにしろ勝率が低いのでこのラインを採用します。

しかし勝てそうなときは22を回復ラインに採用します。ほぼ安全です。

相手の攻撃を平均2~3回受けるとこのラインを下回ります。

これにより攻撃回数が予定より2~3回少なくなります。

この打開策は足払いの失敗と様子を見るを合計(主人公が回復選択時以外に)16~17回ぐらい出してもらう必要があります。俗に言う運頼みというやつです。
 

戦歴

対戦回数181回、戦術確定後13回目で勝利。

戦術確定してすぐに勝ったので勝率はよくわかりません。かなり低いとは思うけど。

ちなみに最初160回ほど金の指輪なしで戦っていました。絶対勝てません。

ちなみに会心頼みにしたら4発程度出さないとならないそうなので諦めました。

ハッサンがなぜ勝てたのか疑問。

主人公に種を使ってしまったのでもう一度最初からやり直します。

つまりここで地獄の作業が始まるわけです。
そう、あの塔の兵隊を種使用なし主Lv2で倒す作業です。

まず1→2に。なるべく最高値を引く。

主人公

Lv

HP

MP

無職

2

32(4)

2(2)

13(2)

3(0)

7(1)

塔の兵隊戦は132戦やって勝利。吟味の余裕はなかったのでHP+3が引けてよかった。

主人公

Lv

HP

MP

無職

3

35(3)

6(4)

15(2)

4(1)

8(1)

イベントを消化、ミレーユは仲間しません。

マルシェで聖水を7個購入。バザーの安売りを利用します。
夢見の洞窟最深部へ。

ブラディーポ 難易度D

HP370 MP18 力53 守50 早52

通常攻撃2、強打撃2、眩しい光1、ルカニ1、スカラ1の割合で1回行動。

 

ステータス

ハッサン

Lv

HP

MP

無職

3

42

0

20

47

5

 

装備

所有者

武器

装飾品

持ち物

ハッサン

なし

毛皮のマント

青銅の盾

木の帽子

なし

星のかけら、薬草、聖水×7

聖水のダメージ…10~15

 

戦略
HPと守備力から考えてレベルは同じなのでハッサンを使用。

基本戦術としては混乱させて自滅させるだけ、あとは援護で聖水を使用。

開幕で星のかけらが効けばほぼ勝てる。

あとはスカラを使われなければ大丈夫。スカラが来たら自傷ダメージが減るためリセット。
混乱が切れてHPが危なくなったら薬草を使う。
ますます混乱したが出たら聖水連打。使い終わったらかけら連打。

戦歴

4回目の挑戦で撃破。弱い。

ミレーユを仲間にしてサンマリーノのカジノで稼ぎ。稼げるだけ稼ぐ。

プラチナメイル×2、ドラゴンシールド×2と世界樹の葉と絹のタキシード大量に貰っておく。世界樹の葉は無くなったらその都度稼ぐ。

このあと絹のタキシードをすべて売り資金稼ぎ。お金がたまったのでライフコッドに行き精霊の鎧購入。

アモールの水を7個購入してアモール北の洞窟最深部へ。

※上アモールやトルッカで金のブレスレットを買い忘れるというミスをしたが特に問題はないのでよかった。

ホラービースト 難易度D

HP380 MP0 力69 守72 早65
(強打撃orメダパニダンス)→(メダパニダンスor眩しい光)→(通常攻撃or強打撃)

 

ステータス

主人公

Lv

HP

MP

無職

3

35

6

48

121

9

 

装備

所有者

武器

装飾品

持ち物

主人公

鋼の剣

プラチナメイル

ドラゴンシールド

鉄兜

金の指輪

アモールの水×7

 

戦術

 

弱い。こちらの攻撃は7くらいしか通らないが、ほぼダメージを受けないので問題はない。

少々時間はかかるがまず負けない。

 

戦歴

1回で撃破。無問題。

トルッカに行き金のブレスレット×3、毒消し草×2を購入して鏡の塔へ。

ポイズンゾンビ×3 難易度D

HP360 MP20 力62 守43 早25

通常攻撃→猛毒の霧→強打撃→毒攻撃→通常攻撃→ホイミ (グループローテーション)
※HP180以下のモンスターがいるときのみホイミ使用。

 

ステータス

主人公

Lv

HP

MP

無職

3

35

6

40

131

9

 

装備

所有者

武器

装飾品

持ち物

主人公

刃のブーメラン

プラチナメイル

ドラゴンシールド

鉄兜

金のブレスレット

アモールの水×5、毒消し草×2

 

戦術

 

初回ターンから攻撃連打。猛毒の霧を受けたら毒消し草使用。

毒攻撃で毒状態になれば相手は猛毒の霧を使ってこなくなるので早く毒状態になればほぼ勝ち。

3回猛毒になったらリセット。

相手はホイミを使ってくるがそのうちMPは切れるので関係ない。

被ダメージは0~1なのでアモールの水が切れない限り死ぬことはまずない。

 

戦歴

3戦1勝。戦闘が長すぎる。30分ぐらいかかった。

次はムドー戦だが特に準備はない。

しかし、ハッサンを使うので今までのデータとは違うデータです。

ムドー1 難易度A

HP900 MP∞ 攻109 守102 素35

(通常攻撃or燃え盛る火炎)→(通常攻撃orスカラ)→(メラミor作戦変更) 

 

ステータス

ハッサン

Lv

HP

MP

無職

3

60

0

59

149

5

バーバラ

Lv

HP

MP

無職

2

60

80

41

105

44

 

装備

所有者

武器

装飾品

持ち物

ハッサン

鋼の剣

プラチナメイル

ドラゴンシールド

鉄兜

金のブレスレット

アモールの水×7

バーバラ

チェーンクロス

精霊の鎧

なし

うさ耳バンド

金のブレスレット

はやてのリング、アモールの水×6

 

備考

ハッサン:命の木の実×3、力の種×2、守りの種×2、

バーバラ:不思議な木の実×3、素早さの種×3

<与ダメージ表>

 

通常

ルカニ1

ルカニ2

ハッサン

4~6

12~21

25~36

バーバラ

0~1

5~10

17~23

<被ダメージ表>

 

通常

火炎

メラミ

ハッサン

13~18

20~30

37~45

バーバラ(金ブレ)

23~32

30~40

42~52

バーバラ(疾風)

26~37

30~40

42~52

 

 

説明

まず強いです。理論値バ2ですが実現上不可能です。理由は後述

 

戦術

素早さから考えていくとハッサンは疾風装備でムドーと5分になりますが特に必要性もないので種と疾風はバーバラに回します。

バーバラの先攻率は疾風なしで75%、疾風ありで100%になるので打撃攻撃がない3nターン目と先攻回復が必要な時のみ金ブレから疾風に交換します。

与ダメージはルカニが入ってないとだいぶ厳しいのでバーバラでさっさと入れておきます。

続いて被ダメージの話、基本的にはハッサンの肉壁で押し通します。

ハッサンは通常攻撃なら3発耐え、火炎+打撃×2でも乱数で耐え、メラミ+打撃も乱数で耐えます。

一方、バーバラは全ての攻撃で安定して2発で死にます。

よって回復のタイミングとしては

ハッサンが次の攻撃を1回耐えその次の攻撃を耐えられない…ハッサンアモール使用

ハッサンorバーバラが次の攻撃を耐えられない…バーバラ先攻アモール

ハッサンandバーバラが次の攻撃を耐えられない…バーバラ先攻でハッサンにアモール、ハッサン後攻でバーバラにアモール

というようになります。

 

<作戦変更について>

メラミを食らうよりましですが全てメリットというわけではありません。

このターンバーバラは疾風なので関係ありませんが、ハッサンは後攻確定なので確実に効果を受けます。

「ガンガン行こうぜ」、「バッチリ頑張れ」、「呪文使うな」だと攻撃してくれますが、「俺に任せろ」や「命大事に」で低HP時は身を守るので完全な無駄行動です。

 

<立ち回り>

1ターン目:ハッサンはやることがないので攻撃、バーバラはルカニ

2ターン目:1ターン目が火炎の息の場合:ハッサンがバーバラにアモールでバーバラはルカニ

       1ターン目がハッサンに攻撃:ハッサン攻撃、バーバラがルカニ

      1ターン目がバーバラに攻撃:ハッサンがバーバラにアモール、バーバラルカニ

3ターン目:ハッサンが攻撃を2発受けている時:ハッサン攻撃、バーバラがハッサンにアモール

      ハッサンとバーバラに1発ずつの時:ハッサン防御、バーバラが自分にアモール

      バーバラが攻撃を1発受けている時:ハッサン攻撃、バーバラが自分にアモール

3n+1ターン目:2人とも無傷:特攻

       ハッサンorバーバラがメラミを食らっている:ハッサン攻撃、バーバラはハッサンorバーバラにアモール

3n+2ターン目:2ターン目と同じ

3nターン目:3ターン目と同じ

スカラを使われた場合は余裕があるときはルカニを打ってそれ以外の時はタイミングを見計らって打つ。3n+1、3n+2ターン目が狙い時。

 

戦歴

6,7回で勝ったので戦術を固めればそんなに苦戦しない。

が、どうしても火炎の息やメラミを引きすぎるとジリ貧で負けるので運が必要になってきます。

 

<バーバラLv2撃破の場合>

ムドーが通常攻撃外し→スカラ→作戦変更とかやってくれないと勝てません。無理です。

バーバラ3,4でも同じです。

まぁ、やりましたけどね。やっぱ無理です。

さて、次は下の世界のムドーです。

ここはハッサンLv3でいきましょう。

ちなみにムドーの城に行くと、主人公がなぜか復活します。

よって面倒ですが戦闘前に雑魚戦で主人公を殺しておきます。

まぁ、そのときにたまに全滅しますが。

ムドー2 難易度A

ムドー2

HP500 MP90 攻95 守105 素47 自然回復20

通常攻撃1、燃え盛る火炎2、ルカナン1、仲間を呼ぶ(切り裂きピエロ1、デビルアーマー1)の割合でランダム1回行動

 

切り裂きピエロ×2

HP76 MP0 攻85 守82 素41

通常攻撃17、真空斬り10の割合でランダム1回行動

 

ステータス

ハッサン

Lv

HP

MP

無職

3

66

0

20

163

23

 

備考

命の木の実4個、守りの種3個、素早さの種6個投与

<被ダメージ>

ムドー

火炎の息…15~25

打撃0~6

切り裂きピエロ

打撃0~6

真空波0

 

 

装備

所有者

武器

装飾品

持ち物

ハッサン

なし

プラチナメイル

ドラゴンシールド

鉄仮面

金のブレスレット

ゲントの杖、炎の爪、疾風のリング

 

 

説明

結論から言います。強いです。しかもかなり。

勝筋はルカナンが来ないことです。来ても効かなければいいんです。

しかし行動パターンを見てみましょう。既に切り裂きピエロが戦闘開始時に2体いるので仲間呼びはしません。よってルカナンの使用確率は25%です。

そしてさらに相手には自然回復20があり、ターン終了後に20回復します。

これによって1回の炎の爪によるダメージが37~47ぐらいに抑えられます。

さらに火炎の息のダメージが大きく、2回食らえば回復確定。1回でも20以上を引いて、きりさきピエロのダメージを食らえば回復せざるを得ません。

つまり、3ターンに2回攻撃できると考えても、ダメージは3ターンで60ちょっとくらいしか期待できません。

HPを削り切るには約25ターン必要となり、さらにその間ルカナンが来ない、もしくは効かないという…なんかもう、きついって言うのは分かるでしょう。

 

戦術

HP38以下を回復ラインとします。ちなみに38だと最高乱数を引いても死にません。

そしてHP28~38の時はそのままゲントの杖を使い、HP28未満の時は疾風のリングを装備して回復します。

素早さの種を全投与して、疾風のリングを装備することにより、約6割で先行します。

ちなみにこれでも回復ラインは低い方ですがそうでもしないと勝てません。

HPがそれ以外の時はひたすら攻撃し続けます。

相手の残りHPが50未満になったら、装備を疾風のリングに変えて先行炎の爪でムドーを倒します。

これによって一応ムドーのルカナンを防ぐとか、死にそうだったけど無理やり倒したとかそういうことができます。

但しハッサンのHPが60以上の時は装備を変えずに炎の爪を使います。

さて、しかしそういう風にうまい具合にもいかないでしょう。

例えばルカナンが効いたとします。ムドーの残りHPが100未満の時は即刻リセットです。

というか多分HP50未満じゃないと勝てないです。

 

戦歴

44回目の挑戦で撃破。ハッサンがルカナンを2回かわしたおかげです。

さて、次はムドー3です。ムドー2を倒したことによりハッサンはLv8になります。

ですが、勝てません。まず無理です。

ここで、ムドー2を倒した時同じくLv8になるミレーユを使います。

ムドー2、3は一続きのボスなので。またムドー2を倒します。

で、一応ムドー2、3は一続きなんだから3を倒せなきゃハッサンLv3で2を倒しても意味ないだろとかそういう意見もあるかもしれません。なのでムドー2をミレーユLv5で倒します。

ムドー2 難易度D

HP500 MP90 攻95 守105 素47 自然回復20 EXP1000

通常攻撃1、燃え盛る火炎2、ルカナン1、仲間を呼ぶ(切り裂きピエロ1、デビルアーマー1)の割合でランダム1回行動

 

切り裂きピエロ×2

HP76 MP0 攻85 守82 素41 EXP132

通常攻撃17、真空斬り10の割合でランダム1回行動

 

ステータス

ミレーユ

Lv

HP

MP

無職

5

87

70

12

115

74

 

装備

所有者

武器

装飾品

持ち物

ミレーユ

なし

精霊の鎧

なし

うさ耳バンド

はやてのリング

ゲントの杖、炎の爪、世界樹の葉×7

 

<被ダメージ>

火炎の息…30~40

 

戦術

打って変わって雑魚です。

まずスカラを3回かけます。先制スカラ入れれば相手の攻撃はほとんど通らないので余裕で入れられます。

1ターン自然回復20が厄介なのでスカラが3回かかっていてHP満タンの状態にしてから爪連打を始めます。

火炎の息を2回耐えるので2回受けてからゲントの杖で回復をします。

きりさきピエロを倒すとムドーが新しい奴を呼ぶので最後でいいです。

実際、これだけやってればほぼ勝率100%だと思います。

このままムドー3戦に行きたいところですが、ムドー3は何せ勝率が低いので一工夫入れます。

まずミレーユLv5まで戻りLv7まで上げます。

この時HP+4、5を引きます。まぁそんなに苦労しません。他のステータスはどうでもいいです。

しかし、このままだときりさきピエロを2匹倒すとLv9になるのできりさきピエロはムドーを倒した後、誰か復活させてピエロに殺させてメガンテの腕輪を発動させます。

消し飛ばなかったときは他の奴復活させて消し飛ばします。

これでムドー2撃破のEXP1000しか入らないのでミレーユLv8に調整できます。これで準備終了。

ムドー2と何回も戦いますがメガンテで飛ばす前に全回復しておきます。

ムドー3 難易度A

HP900 MP∞ 攻115 守105 素45

(通常攻撃or凍りつく息)→(通常攻撃or稲妻)→(妖しい瞳orまぶしい光) 1~2回行動

 

ステータス(ムドー2の経験値が入ってLv8になっています)

ミレーユ

Lv

HP

MP

無職

8

101

74

17

118

75

 

装備

所有者

武器

装飾品

持ち物

ミレーユ

なし

精霊の鎧

なし

うさ耳バンド

はやてのリング

ゲントの杖、炎の爪

 

<被ダメージ表>(だいたい)

 

凍りつく息

稲妻

ミレーユ

50~60

30~40

 

戦術

みんなのトラウマことムドー3です。

単純に脅威なのは凍りつく息+稲妻のコンボと強制睡眠です。

ムドー3は形態変化する割には戦闘前にこちらを全回復してくれないとかいう鬼畜仕様です。

よってムドー2戦が終わる前に全回復しておくことによりHP96にしておきます。

HP96もあれば防御なしでもコンボを受けられるので初手からスカラを入れていきます。

スカラを2回入れれば被ダメージは1になるのですが、ここからは完全に運ゲーになります。

まず、2ターン目開始時には早速15~85くらいのダメージを受けているのでとりあえず回復しておきます。

2ターン以降はムドーの行動が通常攻撃+まぶしい光or通常攻撃orまぶしい光の時のみHPに余裕があるのでスカラ2回目を入れます。

凍りつく息+稲妻のコンボは強力で90ダメージ近く食らうので、HPが96未満を回復ラインに設定し、それ以上の時は炎の爪を使います。だいたい12回使えば勝ちです。

強制催眠は防ぎようがないので祈ってください。

 

戦歴き

12回の挑戦で撃破。

とりあえず運ゲーです。はい

「あれ、一続きだけどミレーユ結局7→8で倒してるんじゃない」とかいう意見が出るかもしれません。

知らん。

5→8でやろうとすると最初のターンのHPが86となり7→8の時よりも10低いです。

86だと稲妻+凍りつく息のコンボを耐えられなくなるので、初手でスカラが入れづらくなり、さらにHPや防御力が少し低いなど全体的に突破率が下がります。

よって各ボスを低レベルで倒すということで考え、7→8で倒しました。

これで一先ず第2章は終了。

ボス戦での総戦闘回数は495回です。