ゆめかわ症候群

ゲームの感想とかプリパラ(アニメ)のデータとか纏めます

DS版ドラゴンクエストⅥ低レベルボス撃破(仮)概要

<低レベルボス撃破とは>

ボス敵をいかに低いレベルのキャラで倒せるかというただそれだけのこと。
低レベルクリアではボス戦での経験値を累積していきますが、ボス撃破ではLv1のキャラでボスを倒した後、リセットして他のキャラでボスを倒し、Lv1の状態を維持します。

 

<ルールとか注意とか>

・基本的に最低レベルでのボス撃破を目標とします

・種ドーピングはセーブ&リセットをすることで常に最高値を採っています

・種は拾えるものとモンスターが100%ドロップするものしか使いません

・勝率とか考えません

・なるべく低職業でのクリアを目指します

 

SFC版の低レベルボス撃破との違い>

・人間キャラの耐性が消滅

バーバラのメラ耐性が消滅したことによりジャミラス戦が厳しくなった

ルカニ解除消滅

ムドー2戦がかなり厳しくなっています

・ザコ敵のHP減少

キラーマジンガやランプの魔王が弱体化しました

・凍れる時の秘宝が使えなくなった

凍れる時の秘宝とは…アストロンを使用し、敵の攻撃を無効化した後凍てつく波動をかけられる。

すると相手より行動が遅い自キャラは行動ができるので無償で攻撃ができることになる。

SFC版のデスタムーア戦で使われていました。

・モンスターが仲間にならない

モンスターが仲間にならない弊害によりLv1キャラがピエールとぶちすけのみになります。

それにより試練その3までのボスキャラはバーバラで撃破することになっています。

<注意>
・諸般の事情でデスタムーアダークドレアムは倒していません。なので(仮)です。
・この攻略を開始したのが2011年で2017年になった当時のレポートを再編集しました。なので色々問題がありそうですが、まぁ多めに見てください。

攻略詳細は次の記事から